マクワウリでグリーンのカーテン作りは可能ですか 作り方教えてください

マクワウリでグリーンのカーテン作りは可能ですか 作り方教えてください

家庭菜園1,120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

できますが管理が大変で、手間がかかりしかも短命で、秋まで保ちません。 定番のゴーヤは少ない肥料でよく育ち、実もほどほどに付けてくれます。管理が悪くても枯れにくく、病害虫も少ないので消毒などほとんど必要ありません。マクワウリはメロンの仲間ですが、メロンに比べれば丈夫ですがゴーヤに比べると弱いです。特にうどんこ病には弱いので、長く栽培を続ける事は困難です。実を数個付けて熟す頃には苗は弱り切ってしまい、葉も枯れ始め、かなりみすぼらしくなります。ゴーヤのように秋まできれいなグリーンのカーテンとはいきません。 そういった問題を解決、もしくは我慢できればできますけど、それなりに栽培技術が必要です。初心者向きではありません。

その他の回答(2件)

0

可能ですよ。 マクワウリは地這い栽培の方がよく育ちますが、吊り栽培もできます。 キュウリネットを張って、だいたい株間60センチくらいに植えます。 気温が上がってきたら、上位葉が小さくならないように、追肥をしていきましょう。

0

頑丈な支柱を立てれば出来なくはないです。 あとは、バーゴラのようにするとか。 重要なのは土台でしょうね。 簡単に倒れるものは使わないほうがよいです。