ここから本文です

赤ちゃんの予防接種の病院について質問です。 子供が2ヶ月になったので予防接種...

oto********さん

2014/3/1013:21:38

赤ちゃんの予防接種の病院について質問です。

子供が2ヶ月になったので予防接種に連れて行きました。ヒブと肺炎球菌を接種しました。

本当はかかりつけの小児科が欲しいのですが、近所に

小児科専門の病院がありません。
自分一人で連れて行くことを考えて、専門ではないけど予防接種やってる近所の病院に連れて行きました。

色々不安があったのですが、説明も慌ただしく、今後の接種の事なども詳しく相談する雰囲気ではありませんでした。

2回目の接種から、電車に乗らなきゃいけないけど小児科専門の別の病院に行こうか悩んでいます。

そこで質問なのですが、途中で病院を変更しても大丈夫でしょうか?ヒブと肺炎球菌だけは今回の病院で打ってしまった方が良いのでしょうか?

予防接種は何度も行かなきゃならないので、割り切って近くで受けて、病気の時だけ、少し遠いけど専門の病院をかかりつけとした方がいいのか。。。

迷っています。何かアドバイスをお願いします。
ちなみに免許は持っていないので、徒歩か、徒歩+電車かになります。

同じような環境だった方も、いらっしゃればどうしていたか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/3/1014:23:15

私も、予防接種のことは悩みました。近くに小児科専門のクリニックや病院がなかったので…。でも、予防接種は何度も通わなければならないので、大変ですよね。なので、予防接種とかちょっとした風邪に関しては近くの内科でお願いしています。で、○か月健診とか、風邪でも長引く時とか小児科の医師にみてもらいたい時は離れても大きな病院の小児科に通うようにしました。
私の通っているクリニックの医師は内科医ですが、内科医の範疇に負えないと思われたもの、判断に困るものは、すぐに小児科に紹介してくださるので、安心して診察を受けることができていますので、全く問題ありません。

途中で病院を変えても全く問題ないと思います。病院はあわただしい時間とかありますし、時期によっては大変混雑しているだろうし、そういった点はある程度仕方がないことなのかなと思います。それよりも一番大切なことは、あなたが通う病院、クリニックの医師が信頼できるか…子どもを安心して任せられるか…だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/12 12:24:22

降参 皆様回答ありがとうございました。
途中で変更しても大丈夫とわかり、また、皆さん状況に応じていくつかの病院を使い分けていらっしゃるようで、安心しました。
先生を信頼できるかは大事ですよね。何かあったときに後悔したくないので。しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2014/3/1015:24:56

途中で病院を変更するのは大丈夫ですよ。
うちはかかりつけの小児科はありますが、混んでるので予防接種は内科で受けています。
時間に余裕がある診察(風邪程度)だったら小児科の方がいいような気がしますが、急ぎのときは電車乗ったりしてられないですのでとにかく近くの病院に行くしかないですよね…。

rik********さん

2014/3/1014:03:04

環境が違いますが、掛かり付けの小児科2件と夜間診療所と他にも診察券はかなりありますよ。
うちは、一歳から保育園に通園させています。結構、感染しやすい病気はもらいやすい環境です。
手足口病、水疱瘡、インフルエンザ、ノロウイルス今年も沢山通院しました。
掛かり付け一つだと、休診日の時に突発的に病気になった時に困りました。
だから、一歳までの予防接種は隣町の予約制の小児科にし、それ以降は近所の比較的に予約なしでも診てもらいやすいアットホームな小児科に行ってます。
ですがそこは、曜日により休診なので最初の小児科にも行きますし、また夜に高熱だしたら夜間診療所。
それと、土曜日と木曜日の午後はどちらも休診なので、もう一つ掛かり付けの小児科があります。
一つにしぼると突発的になにかあった時に困りました。
複数あるので、診察券番号で電話予約出来るし、また直接電話しても優遇出来たりです。
その他にも、定期的に耳掻きに行ったり診察してもらう耳鼻咽喉科。
インフルエンザの予防接種は近所の内科でお願いしています。

掛かり付けは変えても構わないと思います。

tru********さん

2014/3/1013:48:39

2歳の息子と4ヶ月の娘がいます。
予防接種は病院が変わっても大丈夫ですよ。私はその都度予約の都合が取りやすい病院で予防接種受けさせているので結構バラバラの病院になっています。ちなみに、私は自分の車がないので、連れて行くのも大変なので予防接種は近くの病院にしています。

my1********さん

2014/3/1013:40:01

うちは全部集団の予防接種で小児科とは無縁の近所の診療所の先生がやっていますよ。
説明も紙渡されて終わりです。
小児科でやろうが普通の病院でやろうが大差ない気もしますが、そこまで気になるのであれば大変でも小児科で接種したほうがいいと思います。
途中で変えるのも行く予定の小児科に相談すれば回答があると思いますよ。

sas********さん

2014/3/1013:37:36

一歳5ヶ月の双子を育ててます。小児科専門は車で20分くらいでいつも混んでいます。
病気や健診は小児科専門で、予防接種は近所の内科(小児科もやってます)でと分けています。
小児科は混んでるし、予防接種の時間も決まってます。近所の内科は午前中に行くと空いててあっという間に終わります。待ち時間がないので、余計な病気をもらわなくていいのがありがたいです。
始めは小児科専門でうってましたが、次の予約がなかなかとれず、時間がもったいなかったので、内科にかえました。途中でかえても特に問題ありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる