ここから本文です

高速道路でパトカー・白バイ・覆面・等でのスピード取り締まりを行わない時間帯は...

jpn********さん

2007/7/2001:20:30

高速道路でパトカー・白バイ・覆面・等でのスピード取り締まりを行わない時間帯はありますか?

閲覧数:
5,810
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たぬきさん

編集あり2007/7/2508:32:50

残念ですが、ありません。
白バイは首都高くらいしか走っていませんし、夜と雨の日は働いていないそうです。

しかし、パトカー(覆面)は、24時間体制で取り締まりをしています。
ただし、測定期間中赤色灯を点灯する義務があるので、夜(真っ暗な時間帯)の速度取り締まりは、赤色灯を炊かれたら、スピードを落とせば済む話です。赤色灯を点灯しないで測定された場合は、パトカーの運転手さんをスピード違反で罰金刑になるか、取り締まり そのものが無効になります。(スピード違反という違法行為で取り締まりを行ったため・・・取調室でけん銃を突きつけて自白を取っているようなものです。まったくイメージが違いますが)

ちなみに、パトカーでも、側道に止めてレーダーで取り締まっている場合、赤色灯を点灯する必要はありません。(東京では台数の少ないレーダーパトの場合ですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる