ここから本文です

男子が入学できる管理栄養士養成施設<大学>で、((家庭科の)教職が取れ)、陸上がで...

lon********さん

2014/3/1017:54:23

男子が入学できる管理栄養士養成施設<大学>で、((家庭科の)教職が取れ)、陸上ができる大学を目指しています。が、自分はどうすべきなのでしょうか。

私は、東海高校という、国公立大学医学部進学率全国No1の学校に通っています。もう3年で、卒業式を迎えてしまいました。これは、自慢ではなく、逆にこの学校名が、今、進路決定に大きく響いていて、苦しんでいます。
小学校の時は、(周りの大人たちに流され)医師を目指し、東海中学校を受験して入学しましたが、今は色々と目標が決まり、やりたいことが医師ではなく、管理栄養士や、教員である、ということに気づきました。確かに医師でも、食に詳しい人はいますし、食について研究する医師の方もいるとは思いますが、自分としてはまず、食物の研究をしそれを通して人に接する(多分、管理栄養士業務においても、人に接するという部分のほうが重要なのかとは思います。自分でも、人の笑顔を見ることが原動力ですので。ですが、自分が栄養学について興味があるので、その研究もできたらなという思いがあります)という管理栄養士業務について憧れを持ち、目指そうとしています。
第二に、(家庭科の)教職がとれるという条件ですが、人に教えるということが好きだからです。(どちらかというと人生のマネジメントをする、という思いでしょうか。)なぜ、家庭科なのかといえば、僕は母子家庭で育って、家族の大切さを知りました。そして、裁縫、料理、住環境の設計等々もこなしたうえで、”家庭科”を教えていきたいと思ったからです。
第三に、陸上ができるという条件ですが、ある程度の環境が整ったところがいいのです。東海中学校・高校では、陸上部の練習場所は限られていて、運動場は野球、サッカー、ラグビー、アメフトなどに占領され、公道(学校裏の意外と車もよく走る道)や公園などでの練習ばかりで、集中できなかったので、へきなん陸上クラブという、小学校のころにお世話になったクラブチームと一緒に練習していました(火・木・土)。まあ、毎週水曜日については瑞穂運動場に練習に行く機会がありましたので、そこで練習できた部分は大きいと思います。インターハイにも出場させていただき、大学でも陸上を続けたいと思っているので、陸上のクラブが活発なところに入学したいと考えました。ちゃんと、陸上のコーチがいて、地理的空間においても、練習がスムーズにできる大学を目指しています。

補足質問続き
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212226357...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/3/1200:12:08

私立はどこに受かったか分かりませんが…
偏差値60の首都圏にある私立大で男子も入れるところは、東京農業大があります
陸上はわかりませんが、駅伝にも出ているし陸上もやれるのでは?
家庭科が取れたかは覚えていませんが、理科、農業、など取れたと思います(たしか家庭科も取れたかも…)

もし受かった私立というのが農大だったならすみません

事実、管理栄養士の免許となると女子大がほとんどになってしまいますので大変ですね
国立で管理栄養士がとれる大学も、お茶の水と奈良女子大のみです
そのほかだと、公立はたくさんあると思いますが陸上も、という条件を加えてできるところがなかなかないかもしれませんね…

栄養は学校で、陸上は市のスポーツクラブ(?)や教室などと割り切ってみてもいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インターハイ 陸上 出場条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる