ここから本文です

新築マンションを購入し、食器棚を選んでいるのですが、炊飯器の位置を迷っていま...

dm1********さん

2014/3/1022:22:38

新築マンションを購入し、食器棚を選んでいるのですが、炊飯器の位置を迷っています。
カウンターキッチンで、一番奥に冷蔵庫は決まっています。
その横に分別ゴミ箱→食器棚の順なのですが、

炊飯器が食器棚の右側左側とどちらでもオーダー可です。
炊飯器をキッチン入り口がいいのか、または分別ゴミ箱側か…
分別ゴミ箱側だと調理中炊飯器棚が飛び出してると邪魔なのかなと。
それに生ゴミではないにしろゴミ箱の横はイマイチなのかなと。
でも、入り口側だとなんとなくバランスが悪い気もしまして。
迷っています。
みなさんの食器棚はいかがでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2014/3/1107:50:48

ゴミ箱の位置とシンクの関係は?

ウチは冷蔵庫は一番奥です。
その対面にガスレンジ。
入り口側にシンク、シンク下の引き出しに分別ゴミ箱を内蔵、
その対面に蓋付きゴミ箱。(シンク下の生ゴミを結んで背面に移す、ビン缶ペットは重いので蓋付きへ)
その間のワークトップの最下段に無印文具用仕切りで平皿・大皿を立てて収納。
その背面のカウンター引き出し収納の天板にオーブンレンジ、全ての引き出しに
深皿・スープ皿、オーバル皿、カップ&ソーサーなど。
このカウンター収納のスライド式天板に炊飯器と米びつ(野田琺瑯ラウンドストッカー)を収納。
ちょうど冷蔵庫の横に当たります。
ラウンドストッカーの蓋がフラットなので、御飯をよそおうときに載せたりもしますし
ワークトップの上段にサポートテーブルをオプションで内蔵させたので
引き出しのそのテーブルを引き出して、配膳台にする事も…

一番大事な事は自分の動きを考えた動線です。
見た目も当然ですが、動線が不自然だと毎日の炊事が億劫になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdv********さん

2014/3/1109:21:22

マンション購入おめでとうございます。
お子さんがおられるなら、炊飯器は、お子さんが手伝える高さ、場所にすると楽ですよ。
うちは、キッチン側には、ベーカリーやオーブンやミキサーなど調理に必要な物だけを置き、
ダイニング側に、背の低いカウンターを置き、そちらに、炊飯器、湯沸かしポット、トースターなどを置き、茶碗や箸やコップを収納し、子どもや夫がセルフで食事の支度ができるようにしました。
うちは5人家族なので、おかず以外の、汁物、ご飯、お茶だけで15個もの食器の支度を、毎食、主婦一人でやるのは、ストレスでしたが、
この形にしてからは、「ご飯できたよー」と言うとご飯とお茶と箸を用意してくれるようになったので、とても楽です。
朝もトーストと牛乳、コーヒーは自分でやってくれますし、
お腹がすくと小3男子が自分でご飯を炊いたりするようになりました。
というわけで、私なら、子どもが使いやすい場所、茶碗も手が届く場所のほう(手前かな?)にします。
ダイニング側にスペースと予算があるなら、キッチン側の炊飯器置き場には、ベーカリーを置いて、ダイニング側に新たに、家電と少しの食器スペースを作ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる