ここから本文です

先日、国公立の大学に合格することができました。しかし、昨日突然親から「入学金...

s_k********さん

2014/3/1110:08:26

先日、国公立の大学に合格することができました。しかし、昨日突然親から「入学金が払えないから専門学校にしてくれ」と言われました。(滑り止めとして受けていた専門学校があり、そこにも合格

しています)
経済的な理由で大学進学が困難なことは自分でも分かっていたので、以前進学してもよいのか父に尋ねてみました。そのときは「そのために頑張っている」と言ってもらえ安心して勉強し、無事合格できました。そして今のこの状況です。大学のHPで調べたところ、授業料の猶予制度はあるようですが、入学金については書かれていませんでした。奨学金を借りる予定ですが給付は早くて5月。入学金が払えないのなら専門学校での授業料や4、5月分の生活費も賄えないのではとすごく不安です。
高校3年間一生懸命勉強して何とか合格できた大学です。諦めなければならないんでしょうか…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je1********さん

2014/3/1110:42:07

まず、国立大学合格おめでとうございます。
と、いっても大変な状況ですね。

このような大切なことを「知恵袋」では完全に解決できないと思います。

ただ、ここで言えることは「入学金(30万弱)」「前期分授業料(30万弱)」は、入学手続時に必要ということです。
奨学金で、一時金を借りることはできますが、実際に支払われるのは5月頃ですので、とりあえず上記のお金は準備しなければなりません。

国公立大学では、「1年以内に保護者が死亡などのやむを得ない状況発生」なら「入学金免除」の規定を設けているのですが、質問者様の場合はおそらく該当になりません。残念ですが・・・

ただ、他の回答者様もお答えですが、専門学校に行かれるとして、「入学金」以外に、最低でも半期分の「授業料」を納める必要があるはずです。その金額と前述の国公立大「入学金」+「半期授業料」とほぼ同額ではないでしょうか?
ですから、「入学金が払えないから専門学校にしてくれ」との親御様のお話には、少し疑問を抱かざるを得ません。

既に専門学校に入学手続を完了している場合、その学校の「入学金」は「捨て金」となってしまいますが、前納した「授業料」は(後日ですが)、返済されるルールですので・・・

ともかく、親だけではあてにならないなら、ご親戚を駆け回ってでも、当面のお金は確保なさってください。(奨学金の一時金で返済できます。)
また、ご家庭の経済状況が厳しいなら、入学後の「授業料減免」の申請もできます。

もう一度、とにかく60万円程度の現金が今週末までに必要であることは確かで、それを親御様に何とかしていただきたいと、切に願っています。

質問した人からのコメント

2014/3/11 10:55:54

皆様、ありがとうございました。
まずは大学に相談してみます。
それでもダメだった場合親戚に頼んで何とか準備できるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2014/3/1110:30:59

アホな親に振り回されるな。

まずは親に明確に事情を聴く。親の年収なども確認しておくといい。
年収を言い渋るようなバカ親だったら、「大学に行かせると言っておいて後で専門学校に行けなんていうバカ親に年収を隠す権利なんてない」とでも言ってやればいい。

そして、大学に電話。
事情を話せば何らかの措置があるかもしれない。

どうにもならなかったら、親戚や友人に土下座。
キミがまともな人間ならば、卒業後の生涯賃金で家が建つくらいの差が出る。
とにかくできることはやりつくしなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2014/3/1110:18:43

もうすぐ締め切りのはず。

知恵袋で不特定多数の人にきくのではなく、大学に問い合わせしましょう。

無い袖を振ることは出来ないので、親を説得する前に大学に相談。

bab********さん

2014/3/1110:15:14

専門学校も半期分を入学時に払い込む所も多いです。だったら国公立の入学金払えるのでは?奨学金と言っても借金です。入学時に必要な金額や奨学金など現実的に数字を出して親を説得して見るしかないでしょう。志を持って頑張って、せっかく合格した国公立大ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる