アパートとマンションでは、やはり防音や住み心地は違いますか?

アパートとマンションでは、やはり防音や住み心地は違いますか?

不動産181閲覧

ベストアンサー

0

以前、木造アパートの2階に住んでいましたが、 もう二度と住みたくありません。 1 洗濯機の音 ベランダに設置するタイプだったんです。 すっごくうるさかった! しかも振動まで伝わってくるし。 2 テレビの音 同じチャンネルを見ていると、同時に笑うんですよね。 トホホ。 3 話し声 彼氏とのけんかの内容まで筒抜けでした。 もちろん、その他の音ももろもろ・・・。 4 揺れる 階段の隣の部屋でした。 人が階段を上り下りすると 地震でもやってきたかのようにぐらぐらぐら・・・。 電気の紐も揺れちゃうほどに。 あ、それと、Hの際の振動も。 5 ロフト灼熱地獄 ロフトは夏場は使用不可でした。 これでも築5年くらいの物件だったんですけどね。 きっと、安普請だったのでしょう。 全部が全部、 こんな木造APばかりとは限らないと思うんですが。 アパートでも作りがいろいろあるようなので、 詳細は不動産屋さんなどに聞いた方がいいでしょう。 とにかく、私はもう二度と「木造」アパートはごめんです。 親元を離れてから、木造 → 鉄筋 → 鉄筋 → 木造 で、いまは 木造アパートに住んでいます。 始めの木造アパートは、となりの人と同居してるのかと思うくら いよく音が聞こえていましたが(ピザの焼ける匂いがしたことも あった!)、いまのアパートは静かで快適です。 といっても、いまの住まいは4戸(2階建てに各2戸)しかな く、片方は窓で開いていて、隣とは片側しか接してなく、それも 押し入れでくっついてるという間取りがよいのでしょう。 隣とどう接しているかは大事です。 以前に木造アパートに住んでいました。結論からいうと、そ の後住んだ3つのマンションのどれよりも快適でした。 たんきいさんと同じく「4戸×2棟(2階建てに各2戸、そ れが二棟ある))しかなく、片方は窓で開いていて、隣とは 片側しか接してなく、それも押し入れでくっついてるという 間取り」でした。さらに上下の空間のつくりもよかったので しょう。上には赤ちゃんがいたのですが泣き声なんて聞こえ た事がない、掃除機の音もマンションのほうが響きました。 足音も全然気にならず上の住人が不在なのか居るのかすらよ くわからない生活でした。 一口でマンションといっても鉄筋(鉄骨)といってもその柱 の間の建材が何か、空間をどれだけとってあるのかにもよる ようですね。木造アパートで音の問題がなかったときは、本 当に夏涼しく冬暖かでいい住まいでした~。 ただ学生が多く住んでいるようなアパートはやはり安いつく りだな~と感じました。壁にゴンと肘があたっただけでもわ かりました。うまくみきわめられるといいですね。