ここから本文です

坂道発進でサイドブレーキあげたまんまでもアクセル踏んでクラッチをあげてくれば...

tat********さん

2014/3/1116:16:08

坂道発進でサイドブレーキあげたまんまでもアクセル踏んでクラッチをあげてくれば車は前にすすんでいきますよね?

閲覧数:
268
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2014/3/1116:26:18

そうやってラクしよう、ズルしようと思うと、良い事ないですよ。
教習所の車だからと言って雑に扱わないことです。いずれ、自分で購入した車でも同じ状態になります。

確かに、質問文の通りにすれば多少は前に進みますが、クラッチの減りは早くなるし、サイドブレーキの減りも早いので。何度もやっていると、部品交換の頻度が早くなって無駄な出費を招きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2014/3/1117:15:35

車にかなり無理がかかりますのでやめましょう。

さて、坂道発進でサイドブレーキあげたまんまでもアクセル踏んでクラッチをあげてくれば、どこかで車が前に行こうとするポイントがあります。そこでサイドブレーキを解除するとそのまま発進できますよ。
サイドブレーキをいつでも解除できるように、ボタンを押してレバーを手で引いた状態でスタンバイしているとスムーズです。

kir********さん

編集あり2014/3/1116:39:52

クラッチから動力が伝わり始めたらなるべく早めにサイドは降ろすのがセオリーですしベターです。

慣れてない人がサイド引いたままいつまでも半クラッチ当てているとすぐにクラッチを焼きますよ。

コゲ臭い異臭がして煙が出ます。

エンストが怖いのは充分わかりますので車が動き出したらアクセルとクラッチの連携でうまく乗り切りましょう。

caf********さん

2014/3/1116:33:44

アクセルを踏む足でブレーキを踏みますので、たとえ半クラにしてアクセルを踏もうとしても車は下っていきますので、サイドブレーキを使った方が良いと思います。