ここから本文です

通学にどの路線を利用するのがいいでしょうか?

aki********さん

2014/3/1116:18:55

通学にどの路線を利用するのがいいでしょうか?

相鉄希望ヶ丘駅から明大前まで電車で通う場合、
1. 希望が丘→大和→下北沢(小田急線)→明大前
2. 希望が丘→横浜→渋谷(東急東横線)→明大前
のどちらがいいでしょうか?
相鉄は普段から利用しているので大体の混雑状況はわかるのですが、
小田急線と東急東横線はあまり利用しないので教えていただきたいです。
どちらのほうが通いやすいでしょうか?
また、小田急線と東急東横線の混雑のピーク時間帯も教えて下さい。

補足湘南新宿ラインで行くと定期代がだいぶ高くなってしまうので書きませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/3/1116:31:14

2は渋谷の乗り換えが面倒なので却下ですね。渋谷~横浜でJRを使っても似たような状態なので、現状では1しかないと思います。

両路線とも、相鉄より混雑していますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2014/3/1118:03:49

通いやすいのは1です。2は現状では渋谷駅の乗り換えに難がありますので。横浜駅もほめられたもんではない。

とはいえ、小田急線は東京メトロを除く私鉄で最も混雑する区間(平成23年度。世田谷代田->下北沢186%)を含みます。言うまでもなく、下北沢で京王井の頭線に乗り換えて渋谷へ向かう人が多いのです。で、京王井の頭線下北沢駅のホームが狭いので、これが混む混む。
ちなみに東急東横線は168%(同。祐天寺-中目黒。ただし副都心線直通前)です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2014/3/1117:28:21

2の経路ですが、渋谷駅での東急東横線から京王井の頭線への乗り換えが、面倒だと思います。
かといって、1の経路で、希望ヶ丘から大和へ逆行するのも、あまり現実的とはいえません。

横浜駅から湘南新宿ラインで新宿まで行って、京王線に乗る、というのはどうですか?

補足について
そうなりますと、渋谷駅での乗り換えの手間を考えると、大和まで逆行して小田急、という経路が「まだ」ましかと、思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる