ここから本文です

ママ友宅で暖かいコーヒーをいただきました。 いただいたのにケチつけるみたいで...

jan********さん

2014/3/1117:12:18

ママ友宅で暖かいコーヒーをいただきました。
いただいたのにケチつけるみたいで悪いですが、飲んでいたら、まだ入っているのに下げられ、暖かいお茶に変えられました。

ママ友は、自分がお

茶を飲みたくて、でも自分だけ変えたら私に悪いと思ったか、それとも冷めたコーヒーは、聞かなくても捨てるでしょ、それがマナー、おもてなしと思ったかもしれないけど、私はコーヒーが冷めても飲む方です。

私が飲んでいた冷えたコーヒーを何も言わずに下げたママ友が正しいでしょうか?

閲覧数:
131,227
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2014/3/1117:35:08

それね(笑)コーヒーを、ゆっくりアジアウたいぷと、さめたら、飲まないタイプにわかれますね(笑)

でも、一言ほしかったかなぁ(^。^;)

質問した人からのコメント

2014/3/11 17:48:56

感謝 冷めたら飲まないタイプかもしれないですね。
でも、京都では二杯目にお茶が出たら帰れという意味なんですね。
肝に銘じます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/3/1117:40:49

正しいのは誰か分かりません。
人は小さく誰しも狭い世界に住んでいます。
あたりまえなんてありません。
ちなみに私はアインシュタインの「常識とは18歳までの偏見のコレクションだ」という言葉がなんとなく好きです。
その人の家ではその家のルールに従ったらどうですか。

kap********さん

2014/3/1117:36:53

自分が暖かいお茶を飲むならお客さんのも新しくいれなおします。
冷たくなったものより美味しいでしょ?
もしわざと冷まして飲みたいなら、下げるとき「いいよー、私猫舌だからわざと冷ましていたんだよ。ありがとうね!」って一言言えばいいと思うのですが。

tet********さん

2014/3/1117:27:32

そうですね。
自分なら「冷めちゃったから温かいのに入れなおすね。お茶にするそれともコーヒーおかわり?」って聞くかな。
それぞれいろいろ考え方があるから寒いだろうから温かいお茶に入れなおしてくれたのも思いやりだったのだと思うので、そんなに怒らないであげてください。
たぶん主様は一言が欲しかったんですよね。

fin********さん

2014/3/1117:24:32

京都では2杯目のお茶が出てきたら「さっさと帰れ」って意味ですよ?