ここから本文です

妊娠中の食事について教えてください。 今、妊娠16週にはいり、やっとつわりも...

muz********さん

2007/7/2018:59:59

妊娠中の食事について教えてください。
今、妊娠16週にはいり、やっとつわりも落ち着いてきたのですが、未だに食べられるものが限定していて、今はもっぱらお漬物です。塩分が気になるのですが・・・

つわりがあまりにもひどくて、何も(固形も水分もほとんど駄目)ほとんど口に出来ず、妊娠が分かってから6キロ落ちました。
最近ようやく食べられるようになってきたのですが、未だに食べられるものが限定しており、割と味の濃いもの、塩分の高いものなら食べられます。体が欲しているかの感覚もあるくらいです。
「食べられる」か「何も食べられない」かの究極な状態でもあるので、問題なけれが食べたいのですがもちろん赤ちゃん優先です!

●体重も6キロ減で、低血圧、むくみなし、尿検査も問題ないのですが、それでも塩分は控えたほうがいいですか?

●塩分取りすぎで現れる体の症状があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/7/2110:05:08

塩分の摂りすぎで尿タンパクが出るのはこれからです^^;

私もつわりで漬物しか食べられませんでした。(それでもつわりが軽かったのと、期間が短かったおかげで3キロ減)

つわりのひどい初期はそれでも大丈夫なのですが、胎盤が完成し、赤ちゃんが直接お母さんの食べたものから栄養を摂り始める時期(5ヶ月以降くらい)からタンパク、糖などのチェックが厳しくなります。

むくみなども今位の時期ならまだ出ません。多分今のツケが出るのは中期以降からです。

私は尿タンパク(塩分)が5ヶ月検診で+-、6ヶ月検診で+になり、お医者さんに指摘されてしまいました。その頃は塩分を控えていて漬物も毎日食べる生活ではありませんでした。検診前1週間、何回か外食が続いた程度だったのですが。。。

妊娠前から低血圧(上が100未満)ですが今も変わらずで、むくみも出ていません。しかし、節制しないで中毒症になれば赤ちゃんの命に関わります。今では味噌汁、漬物禁止で納豆や刺身はタレも醤油もなし、ゆでただけの野菜や肉を食べて次の検診に備えています。(全くおいしくない食事です。でも、自分のしてきたことのツケだから・・・とガマンしています)

友人が医者の言うことを聞かず、塩分過多の食生活を続けた結果中毒症になり、胎盤が老化し赤ちゃんに栄養が送ることができなくなり、お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまいました。
中毒症はなってから対処することができないそうで、このままだと赤ちゃんが死ぬということで急遽8ヶ月で帝王切開で赤ちゃんを取り出し保育器で育てることになりました。たしかまだ、1500グラムとかそんな大きさだったと思います。

ガリガリで明らかに「不完全」な状態の赤ちゃんはその後2ヶ月入院生活を送りました。幸い内臓や脳に異常はなかったそうですが、月満ちず生まれた赤ちゃんは将来糖尿病や心臓病のリスクが高いらしく、自分が10ヶ月ガマンすれば健康に産めたかもしれない赤ちゃんをそんなふうにしてしまうというのは、母親としてやはりいいことではないですよね・・・。

塩分摂りすぎで症状はでないです。尿も見た目、においは変わらないそうです。
定期健診の経過を見て、お医者の言うことに従えば大丈夫です。

胎盤が出来上がる前までは直接赤ちゃんに影響はないそうですから、つわりの時期は自分が生きることを考え、つわりが収まって来たら塩分を控える生活に切り替えてください。塩分は体が欲しているのではなく、味覚が鈍っているために濃い味を食べたがっているだけです。

私もがんばっています。健康な赤ちゃんを産むために一緒にがんばりましょう^^

質問した人からのコメント

2007/7/23 18:12:13

みなさん、ありがとうございます。
今は出ない という言葉、ぞっとしました。BAに選ばせていただいた方の友人の方の話、つわりが治まり次第、人事ではないと食生活を改めます。一緒にがんばりましょう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2007/7/2019:25:50

塩分を摂りすぎると、高血圧になります。
高血圧になると、妊娠後期で、胎盤早期剥離の危険があります。
どうしても塩分ということでしたら、食卓塩ではなく、カリウム含有量がなるべく多い自然塩にする。
カリウムの多い食材を使う。といったことに気をつけましょう。
カリウムは、余分な塩分を排出してくれます。
でも、塩分は控えるに越したことはありません。
一度、病院で相談してみましょう。

ofu********さん

2007/7/2019:16:01

塩分のとりすぎによりむくみや高血圧といった症状が出ることがあります。
これらは妊娠後期になってから症状が出てきやすくなります。
私は産後2ヶ月ですが、つわりの時期から中期まで冷やしたトマトに塩をふったもの、お漬物は欠かせませんでした。
でも、つわりが治まったあたりからは塩分には気をつけてお料理は薄味を心がけてお味噌汁には野菜をたくさん入れて具沢山でお味噌を控えめにしました。
私の場合は幸い妊娠中毒症の高血圧やむくみはありませんでしたが、やはり塩分の濃い食事は妊娠していなくても身体に良いものではありませんので控えた方が良いですよ。
質問者さまの場合も今は妊娠中期まで何も症状がなくてもこれから後期になってもこのような塩分の多い食事をされていると急に症状が現れることが心配です。
塩分が怖い理由はと言いますと、高血圧やむくみの症状が出た場合胎盤から赤ちゃんへの栄養が届きにくくなってしまいます。
そうすると、赤ちゃんの成長が悪くなったり早産になったりと怖いことがあります。
もちろん、お母さん自体も心臓に負担がかかりますので本当に大変です。
今16週ですので徐々に塩分のことを意識されて予定日の40週までは薄味にされたらいかがでしょうか?
元気な赤ちゃんを生むために頑張ってくださいね。
お身体お大事に。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる