ここから本文です

建築とか設計の見積書でよく合計金額欄の横にNET○○○←(数字)とかって書いてあ...

jin********さん

2007/7/2021:39:57

建築とか設計の見積書でよく合計金額欄の横にNET○○○←(数字)とかって書いてありますが、上限額の事でしょうか?意味がわかりません。
宜しく御願いします。

補足NETと言う意味がわかりません。そこだけです。

閲覧数:
15,078
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

編集あり2007/7/2108:07:31

見積書の状況が分かりませんが、
通常であれば見積書でNETとは、正価という意味ですね。
経費や消費税などを省いた価格のことです。
NETに対してGROSSというのがありますが、経費や消費税を見込んだ金額になります。

施主に提示される設計見積で、実際の請負額を示すことはしません。
つまり1000万円の見積書に、800万円もらえれば御の字ですなんて書いているようなものですよね?
契約金額の交渉は出された見積に対して初めて行われるものですからね。

工事費見積においても、元請に出される下請の見積であれ、
施主に出される工事請負金額の見積であれ、
前述と同じ理屈とお考え下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgr********さん

2007/7/2107:54:12

建築業界ではNETを良く使います、下請け業者が元請に対して見積書を提出した場合実際いくらの値段で請負できるかの金額を提示します。あくまでも下請けが元請に対してだす正味の値段といえます。実際は元請は発注するするときはNETを下回って注文されることが多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる