ここから本文です

猫が懐かないので弟の嫉妬が凄いです

aoi********さん

2014/3/1200:50:51

猫が懐かないので弟の嫉妬が凄いです

弟の嫉妬が怖いです。
子猫を拾って飼いだしたのですが、2ヶ月頃から部屋に入り浸るようになりました。
本棚には入るわ、パソコンは踏むわ、テーブルに乗るわで困ります。
詳しく書くと・・・
ハッスルする→あきたら横か足に来てゴロゴロ→寝るです。
ゴロゴロ中は可愛いだけですが、ハッスルは困ります。
そして、常に私が部屋にいるときは猫も部屋にいる状態なので弟の嫉妬が凄いです。
無理やり猫を連れて行きます。そしてドアに隙間があれば逃亡してすぐさま私の所へ・・・
こんなに私に懐いた猫を弟に懐かせるようにしたらどうすれば良いでしょうか?
餌付け以外ありますか?
拾ったばかりの頃は世話を交互にしていたのでなんで私だけに懐いたか分かりません。
ただ、一緒にいるのは私のほうが長かったです。
ですが母親なんて私以上に世話をしていたはずなんです。
拾った本人は私です。
ちなみに、猫が傍に来るというか、部屋に入ってくつろぐのは・・・
私→母→弟の順で弟は一ヶ月に2,3回あるという程度です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2014/3/1215:21:19

世話を弟さんがメインでするとか、これまで以上に遊んであげるとか。
ただ、弟さんが無理に連れていった記憶が猫ちゃんの中に残っていると難しいかもしれません。今からでも無理に連れて行くことはやめ、猫ちゃんから近づくまで辛抱強く待ったほうがいいと思います。
質問者様をお母さんと思っていたら治せないかもしれませんね。
引き離す、無理に連れて行く、気持ちが向いていないのに遊んだりしようとする、ちょっかいをかける
これは猫ちゃんが子どもを避ける要因でもあるので気を付けたほうがいいです。
それでも寄ってこない場合でも、猫は気ままで自由なので気にしたり嫌いになったりしないよう弟さんに気を配ってあげてください。
決して「どうしてあんたの所には行かないんだろうね」などと純粋な疑問でも口にしないでください。私は今の子を迎えるまで野良ちゃんを見かけては逃げられてしまうタイプで動物に嫌われてるのだと思ってショックだったので、親戚の家でも動物に追いかけられるほどの兄が羨ましくて仕方ありませんでした。冗談交じりで妬んだこともありますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/12 17:22:05

降参 やっぱり無理に連れて行くのはダメですよね・・・母親の方が世話をしたのになぜ私に懐いたのやら・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる