産後セックスレスの解消経験を教えて下さい。※長文です はじめまして、結婚して4年目の者(夫)です。 妻は同い年で28歳ですが、産前産後合わせて半年ほどのセックスレスに悩んでおり、 解消したいと考えております

家族関係の悩み9,871閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

8

私も夫婦同い年で結婚4年目で子供が1歳になります。 まず、最初に産前産後はエッチをしてはいけないんですから その期間をセックスレスの時期にいれるのは違うと思います。 妻の気分で断っているのではなく 物理的にしてはいけないのですから。 その期間を入れてしまっては奥様がかわいそうかなって思います。 妻の立場から意見させていただきますと 元々、性欲強い方だと思うのですが 産後、本当にびっくりするほど性欲ってなくなります。 産前の性欲はどこに行ったんだろうと不思議なほどでした(笑) また、出産のとき中を切ってしまったためか 産後のエッチはぶっちゃけ痛かったです。 痛くなくなるまで少し時間がかかるし 性欲0状態だったので ぶっちゃけエッチしなくてもいいやって感じでしたが 男の人はそうじゃないだろうなと思い 私は我慢してエッチしてました。 数か月我慢していたら、痛みがなくなったので エッチが苦ではなくなってきたのですが それでも、産前の性欲はないですね。 でも、出産直後よりは性欲が戻ってきたかなって感じです。 それでも、出産前よりエッチの回数は1/4以下ぐらいですね。 今は、子供がなかなか寝なかったり 親が寝るタイミングで起きたりなどして 物理的にエッチをできないことも多いのも原因だと思います。 とりあえず、言えることは産後1年は ホルモンの関係と初めての子育てで エッチをするというところまで気がまわりません。 私は自分が拒否をして夫が浮気したら嫌だし やっていくうちにまた性欲が戻るかなって思ったから 乗り気じゃなくてもエッチを受け入れていましたが 大概の女性は自分の子育てでいっぱいな状態& ホルモンの関係で情緒が不安定なので もっと女の気持ちをくんでよって思う人が多いのかもしれないですね。 まだ、産後半年も経ってないんですよね? であれば、もう少し待ってあげてほしいと思います。 男性が悪いわけでも女性が悪いわけでもないんです。 ホルモンが悪いんです。 そう割り切って妻を待ってあげることはできないでしょうか? 半年セックスレスと書かれていますが 産前産後は一般的にエッチできないでしょうから エッチしてOKになってからは4ヶ月ぐらいですよね? 産後4ヶ月ぐらいエッチがなくても セックスレスとは言わないかなって思います。 ぶっちゃけ、産後5ヶ月ぐらいで 毎日エッチしようと誘われるのは 妻の立場としては精神的にかなりきついです。 毎日、子供の授乳で寝不足。 自分でもなぜかわからないけどエッチに対して乗り気になれない。 夫の気持ちはわかるけどそれに答えられないのも辛いと思います。 誘うペースとしては 週1ぐらいにしてあげてください。 できれば、妻が疲れていない日。 妻が無理というのであれば 優しく抱きしめて腕枕して寝るぐらいの心の広さが大事かと思います。 そういう、何気ないエッチじゃないスキンシップを続けていくことで 最終的にエッチにつながっていくと思います。 男性は産前も産後も変わらないので エッチしたい気持ちはわかりますが 女性は脳の大きさが変わるぐらい出産とは大きなことです!! 骨盤も開いて腰も痛くなるし ホルモンの関係で情緒は不安定。 さらに授乳で寝不足。 産後、女性の体が元の体に完全に戻るまでに2年もかかるそうです。 子宮が戻るのにも1年かかるとききました。 なので産前と産後は女性は大きな違いがあります。 その体の変化と子供が産まれ環境の変化に対応するだけで精一杯。 さらにエッチというところまで気持ちが行かないのが普通だと思います。 でも、いつまで待てばいいのか。 このまま、妻がエッチをしてくれなかったらどうしたらいいのか。 なんて色々考えてしまうと思います。 ぶっちゃけ、子供が1歳ぐらいになれば 子育てにも慣れてきて 精神的余裕も生まれてくるし ホルモンも安定するので エッチまで余裕が生まれる可能性はありますけど そんなに待てないですよね。 なので、ちゃんと冷静に話し合ってはいかがでしょうか? 頻繁に誘いすぎてしまったことを謝り でも、自分は男なので夫婦の夜の営みがないのは辛いこと。 君のことが好きで魅力を感じているからしたいと思ってしまうことを伝えてはいかがですか? その上で月1回からでもいいからエッチを再開できないか提案してはいかがでしょうか? 奥様のしてもいいかなっていうタイミングでサインを出してもらうとか! 出産という命がけの大きな仕事をしたのです。 そして、今は子育てという大きな仕事の最中です。 産前と同じ回数でエッチをスタートさせるというのは 難しいでしょうから 少しずつ増やしていければいいのかなって思います。 男としては辛いでしょうが 奥様のタイミングを待ってあげられれば幸いかと思います。 エッチのことで喧嘩して夫婦仲が悪化して離婚なんてなったら 元も子もないですから 夫婦でお互いに納得できる間の選択ができることを祈っております。

8人がナイス!しています

1

まず第一に奥さんの性欲が戻る事が必項条件ですね(汗) 奥さんが、その気に成らなければ、あなたが望む良いエッチは出来ないと思って下さい(泣) 強制的にでも奥さんとエッチがしたければ離婚を含めた話し合いをするしかないですね…。 それでエッチしても虚しいだけですけどね(悲) それとエッチを期待した手伝いや機嫌取りは絶対にしてはいけません! 自分が勝手に期待して応えてくれなかったら、もっとイライラしますよ(怒) もう一つ、「セックスが無くても夫婦でいられる」女性側意見には腹が立つ… これは男性側も沢山居ますし、成り立っている夫婦も沢山居ますからね(笑) 産後一年は奥さんの様子見ながらそっとして置くのが良いと思いますね。 我慢も必要ですよ(忍) どうしてもエッチしたかったら風俗も有りだと思いますよ(^^)d イライラせずに頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

1人がナイス!しています

3

女性の立場から言わせてもらうと まず、授乳中は性欲が減退(なし)します。 これは、本能のようなものらしいです。 本来出産は、深夜になりやすいのですが それは狩猟の時代からのもので、危険回避のための プライマルブレイン(原初の脳)に組み込まれた作用です。 授乳中に性欲が無くなるのも、元々授乳中は生理も来ないので ある意味、母体を守るようなものです。 つまり、精神的にも肉体的にも無理な状況です。 そして、体の変化が何もない男性にとって 以前と変わらず、セックスをしたいという要求があるのも また、自然の現象(生理)です。 ここは、お互いが「自分の気持ちを理解して!」と言ってることが そもそもの原因ではないですか? セックスしたいという要求を解って。 セックスできない理由を解って。 これじゃ、平行線ですね。 たしかに、産後はホルモンの変化も激しいため あなたの毎日の誘いは、奥様にトラウマ的に 拒絶反応を起こしてしまうほど、しつこいもので 逆効果だったと思います。 それは、もっとも女性としては辛い事です。 そもそも、新生児のうちは赤ちゃんの深夜の授乳など 睡眠もままならなかったり、初めての育児で 一人で過ごす日中には、不慣れの事や不安な事もあり 可愛いには違いないけど、疲れてもいるんです。 感謝の言葉より、労りの言葉が欲しいと思いますね。 手伝ってもらうことも有難いですが 大変さを理解してもらえることの方が、癒されることもあります。 そして、奥様の方ですが 仮にセックス(挿入)が無理だとしても 手も口も使える訳だし、スキンシップをしながら ご主人を物理的に処理するのを手伝えると思いますね。 したくないから何もしないんじゃなく したくない、できないけど やれることは、女として手伝うよって事です。 だって、浮気もしてないんだから。 そうやって、お互い少し妥協して話し合ってはどうですか? まずは、あなたから謝ることは謝りましょう。 そもそも別の身体なんだから 本当に相手の気持ちも、体調も解らないのは仕方ないけど 労りと言う部分では欠けていたと思いますよ。 女は、産んだ瞬間母親になりますからね。 とはいえ、出産したばかりだから・・ と、それを理由にあぐらをかいていてはだめだと思います。 とりあえず、穏やかに 冷静に話し合ってくださいね。 いくら気に入らなくても、感情的になって言葉や表情を荒げたら さらに悪化するだけで、何もいいことはありません。 夫婦なんだから、お互いに思いやりを持たないと セックスに限らず、何もうまくいかないと思いますが。

3人がナイス!しています

0

危機感あたえるのはどうよ。 このままなら離婚する。 こんなに女に都合の良く「作られた」情報があふれているとね、 それを理由に調子に乗る女がいんのよ。 女性の生理があるなら男性の生理もあるだろ。 子供という鉄壁の守りをつかって、 男の生理をないがしろにするもんじゃ無いよ。

1

奥様、母乳あげておられますか? 私は授乳中は全く性欲がなくなりました。 普段は、自分からも誘うくらいだったし、妊娠中もしてましたが、ホルモンの関係としか思えないほど、授乳中はしたくなかったです。 思いっきり母親モードなんです。 授乳中に次の赤ちゃんが出来ないように、身体がそうなってるんじゃないかなぁと思ってます。 ただ、一人目の時は傷がいつまでも痛くて、再開するのに産後1年近くかかりました。最初の数回は、途中で断念する程の痛みでした。 それでもやっぱりレスにはなりたくなかったので応じましたよ。 痛くて怖くて全然濡れないので、ローション買ってまで(笑) 断乳したら少しは性欲も戻りましたが、やっぱり慣れない育児&慢性寝不足で、疲労困憊なんです。これもホルモンの影響で疲労を感じにくくなっているみたいなんですが…。なので、回数は減ります。途中で赤ちゃん起きたりするし(笑) 今の奥様も、疲労は感じにくくなってるだけで、実際は疲れてギリギリなんだと思います。特に、母乳あげることは、毎日献血してるようなものですから(笑) 赤ちゃん可愛さと、みんなやってるし出来ないわけないという自己暗示で必死に頑張っておられる最中です。 『頑張ってるね。ありがとう』と言っておでこにチュッとか、『今日もお疲れー』と仕事帰りにハグとか、軽いボディタッチをして『女として見てるよ』『待ってるよ』とアピールし続けてみてください。そして、二ヶ月に一度くらい『まだムリかな?』と聞いてみてください。 まだしたくないと言われたら『そっか、疲れてるもんな。待ってるよ』チュッ!でヨシヨシして、…後でこっそり泣いてください。 もしオッケーが出たら、思いっきり奥様が気持ちよくなるようにソフトな前戯をたっぷりして、女としての喜びを思い出させてあげてくださいね。 今しばらく…ガマンかもしれませんが、その間に大きな愛を持って広い心で待ってくれたら、絶対奥様も応えてくれると思いますよ。 夫は、…よく待ってくれたと思いますね。 私も痛みが引かなかったので、二度と気持ちよくなれないかも…と不安でしたし、夫は状況が直接わかるわけじゃないですから、相当我慢強く私の意に沿うように段階を踏んでくれたと思います。 子どもが5歳と3歳になっても寝る直前まで母親モードなので、夫は前戯にしっかり時間をかけて、女に戻してくれてから繋がります。 だから、夫を信頼していますし、愛されてる実感があります。 お役に立てたら嬉しいです。頑張ってくださいね。 補足 想像力も思いやりもない旦那さんにはならないで欲しいです。 毎日午前様の仕事で、少しでも長く寝たい。何もしたくないくらい疲れてる時に、奥様から『最近冷たい!スキンシップが足りない!』と毎日責められたらどう思いますか? 妻の場合、こういう時に夫の疲れを察してあげるのが良妻。 ワガママに上記のことを言って困らせると悪妻と言われます。 夫に良夫、悪夫とわざわざ名前をつけたりしませんが…一緒じゃないかなと思います。 質問者さんは、どんな夫婦として生きていきたいですか? 疲れてる妻をなかばレイプしてでも自分の本懐を遂げて、心のない夫婦になりたいですか? それとも、お互いを思いやって信頼し合える夫婦になりたいですか? 今、奥様は疲れてヘトヘトです。あなたが思いやりを見せる時だと思います。 家族3人で仲良く暮らしてくださいね。

1人がナイス!しています