ここから本文です

桑の葉茶の作り方について

aka********さん

2007/7/2100:08:34

桑の葉茶の作り方について

庭に桑の木があり、生命力強く伸びていて、ちょっと迷惑していますので、剪定しようと思います。
ただ剪定するだけではもったいないと考えていたら、「桑の葉茶」というものがあるのを教えられました。
といっても、私には野草茶などを作った経験が皆無です。
枝ごと天日に干せばいい…と聞いたのですが、それでよいのでしょうか。
乾燥させてからどうするのかとかも、よくわかりません。
乾燥させた葉を細かくちぎって、ハーブティーのように急須で淹れればいいのでしょうか?
煎じて飲む…と言われても、煎じ方がわかりません。
保管方法は? などなど、わからないことだらけなんです。
できれば具体的に教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
95,471
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upi********さん

2007/7/2100:32:50

ここにありました。

桑の葉茶の作り方は、5月から秋にかけて、まだ枝先の葉芽が
のびてきているくらいの時期に、枝ごととってきて、天日干しにします。

ホウジ茶にすると香ばしく、乾燥した根皮(桑白皮)を煎じて飲むこともできます。

桑の葉の緑がきれいなうちにとって、乾燥させるのがコツです。

生命力にあふれた自然の恵みを、ありがたくいただくことができるのが桑の葉茶です。

http://cha.masa-garden.com/2007/02/post_6.html

血糖値を下げる効果があると言われる桑の葉茶の作り方…
①桑の葉を水洗いし、蒸し器で一分半程蒸します
②蒸し終わったものをギューッと絞り、二~三ミリ位に細かく刻む
③天日で完全乾燥するまで干す
④乾燥したものを緑茶と同じ様な入れ方で飲む(一分位湯で晒してね)⑤あとは飲むだけ(^з^)
「健康は金で買わずに自分で作る」

http://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=fri-B&th=20&p3=

# 桑の若葉をよく洗い、蒸す
# 天日でからからになるまで干して保存する。専用のやかんでせんじ、ポットに移し替える。年中愛飲し健康に過ごしています。

http://www.kahoku.co.jp/QandA/fruit.htm#30

どれも作り方が違うのですけど
ためしに両方のやり方で作られてみて
一度作ってみて、次からは
ご自分の舌に合うほう、作りやすいほうで
次から作られたらいいかもしれません。

桑の葉の効能

今回紹介する健康茶は、最近注目されています「桑の葉茶」です。
桑はクワ科クワ属に属し、3世紀頃に朝鮮や中国からカイコとともに伝えられたものと推定され、江戸末期になって本格的に栽培されるようになりました。
●桑葉の成分
桑葉はお茶よりもカルシュウムは約6倍、鉄は約2倍と高く、野菜と比較してもカルシュウムはキャベツの約40倍、鉄はカブの140倍も多く含まれています。
また、桑葉は食物繊維に非常に富んでいて、不溶性繊維が45%可溶性繊維が8%を占めていて、この含量はゴボウ(51%)やゼンマイ(54%)と同程度になります。
●桑の葉茶の主な効果
1.血圧を改善する
2.高コレステロールを抑制する
3.中性脂肪を抑制する
4.血糖値を改善する
5.糖尿病を予防する
6.便秘を改善する
7.腸内細菌を改善する
8.血栓を予防する
9.老化を抑制する

このように、桑の葉茶は古くて新しい健康茶といえます。

http://kenkou-tea.seesaa.net/category/1741569-1.html
より

保存法は・・
多分普通の麦茶みたいな感覚でいいとおもいます。
冷蔵庫で保管して、なるべく早く飲むようにするとか
毎日飲める量だけ作るとか。

桑の葉の青汁を、私は毎日飲んでいます。
調子がいいですよ^^

質問した人からのコメント

2007/7/23 10:47:40

ちょっと切っておこうと思い、土日に控えめに切りましたが、それでも山盛りの葉っぱがとれました。まだ梅雨が明けず、天日干しには季候が悪いのですが、天日干しと、先に蒸しておくのと2つの方法を試してみます。おいしく飲めるといいのですが(^_^;) 細かく教えていただき、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる