ここから本文です

聴覚過敏症は労災になりますか?

gst********さん

2014/3/1214:27:53

聴覚過敏症は労災になりますか?

社長(60代男)と私(20代女・派遣)の2人だけの職場です。
社長の電話口などでの口汚い大きな怒鳴り声が苦痛で、聴覚過敏になりました。
(元々大声を出す人が嫌いです。一度冗談まじりに指摘したところ逆切れされました)
今はこの人のドアの開け閉め、汚い飲食音、気持ちの悪い吐息すべてが嫌で発狂しそうになり、
病院で受診したところ精神的な聴覚過敏(嫌だと思うから余計聴こえて追いつめられる)と診断されました。
こういった精神に起因する症状は労災にはあたらないのでしょうか?
仕事中もイヤフォンが手放せず毎日こんなに辛いのに、やはり寝入りでしょうか。
契約は残り3ヶ月です。ここに来なければこんなに辛くならなかったのにという後悔でいっぱいです。
狭い室内で逃げ場がありません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2014/3/1214:49:22

企業で労災を担当していました。

労災とは「業務起因による・業務遂行中の傷病」をいいます。

主様の場合「業務遂行中」という要件は満たしていますね。

問題は「業務起因であるかどうか」ですが、これを調査し決定するのは労働基準監督署です。

近年はパワハラ等で精神的に追い詰められて労災申請した件が認定されることも多くなっています。

まずは申請してみてください。

gstcruk73427さん

質問した人からのコメント

2014/3/19 09:46:10

ありがとうございます。しかるべき場所へ相談してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(812,668件)

週3~OKの病院でベッドメイク・食事配膳/パート・アルバイト
  • 医療法人財団 神戸海星病院
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市灘区篠原北町
しゅふJOB
【派遣】受付(企業受付以外)/【急募】大学病院での受付...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
[A][P]週2日~ok!!面接時履歴書不要病院内セブンstaff
  • セブンイレブン 総合病院土浦協同病院店
  • 正社員
  • 時給850円〜1,125円
  • 茨城県土浦市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
病院運営責任者(事業支援部) 株式会社CHS
  • 株式会社CHS
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都江戸川区篠崎町
en ミドルの転職
≪正社員≫思いやりある環境で*国内トップの病院グループ*...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
ケアマネジャー | 居宅介護支援事業所 ふれあい(伏見岡本...
  • 居宅介護支援事業所 ふれあい(伏見岡本病院)
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜22.3万円
  • 京都府京都市伏見区
コメディカルドットコム
総合病院での入力事務
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県明石市
イーアイデム
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noz********さん

2014/3/1214:32:32

好き嫌いで起こる事を労災にはできないと思います。
嫌いなら辞めればいいわけで3か月が終わったら
更新無しで終了。
それまではお仕事に集中しましょう。耳栓でもして。
周囲が煩くて狂いそうだと耳栓してた派遣スタッフが居ましたよ。