ここから本文です

教習所では一日何時間学ぶんですか?毎日通えますか?

xka********さん

2014/3/1215:52:01

教習所では一日何時間学ぶんですか?毎日通えますか?

補足takae9924さん

私は通勤や仕事の為に免許を取る訳ではありませんのでw

閲覧数:
3,651
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/3/1216:21:56

基本的に学校と同じようなシステムです
約1時間の授業が学科と技能と二つの授業受けます
学科と技能の授業を1日2回ずつ受けることが出来ます
第一段階と第二段階進みます
毎日教習所に行くことはできますが決まっている授業の日程上学科が受けることができない場合があります
技能は予約制が多いので予約が取れれば毎日行けます

第一段階は学科は仮免許を取るための学科
技能は教習所内での運転

第一段階から第二段階になるには
仮免許の取得(教習所でできます)
学科 50問 47点以上で合格
技能 教習所内のs字やクランクなどを走り減点方式で合否がきまります

第二段階は学科は卒業試験、運転免許試験場での学科の内容
技能は路上教習、高速教習、縦列駐車など

卒業試験
学科試験98問、95点以上合格
仮免と同じで路上を減点方式でテスト
切り返しと縦列駐車のテストをして合格がきまります

自分はMT免許取るために教習所で最短で卒業できるようにと頼んだら26日毎日行って最短で卒業できました
MTとATでは技能の授業数が違います
ATの方が技能は少なく簡単ですし料金もAT限定の方が安いですがMTで取ることをオススメします
限定解除したら結構かかりますしMTの方が技能のテストが受かりやすいです
(MTは取る人が少ないので予約がほぼ確実取れますしMTは教習所によりますが大目に見てくれる所が多いです)

質問した人からのコメント

2014/3/18 19:57:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2014/3/1222:40:11

>たいして給料も良くないし、今の会社の方が良いわ

免許・・・要らないんだろ?
---
>私は通勤や仕事の為に免許を取る訳ではありませんのでw

ならなぜ「AT限定」に固執する?(笑)
「w」って・・・虚しくならない???

nor********さん

2014/3/1218:01:08

>教習所では一日何時間学ぶんですか?
実技は構内教習は1日2回(2時間)まで、路上教習は1日3回(3時間)まで。
机上教育は、あなたのやる気が無くなるまで学べます。

>毎日通えますか?
それこそ、あなたのやる気しだいで可能となります。

ara********さん

2014/3/1216:12:32

指定自動車学校では技能教習は第一段階1日2時限まで、第二段階では3時限
(連続は不可)まで教習を受けられます。
学科教習は時間割が決まっていますので、学科1を受講後はランダムに
受講制限なく受けられます。
開校時間は自動車学校によって異なりますが朝9:00頃から
19:00頃まで好きな時間に行けます。

自動車学校が空いていれば当然、毎日通っても良いですし、自分の行きたい時
に行けば大丈夫です。

h_k********さん

2014/3/1216:04:14

自動車学校が休みの日以外は貴方の都合次第で
毎日でも通えますが
1日何時間学ぶかも貴方次第です学科は1段階
でも2段階でも授業が有れば受け放題です但し
1段階で2段階は受けれないし2段階で1段階を
受けても意味が無い
技能は1段階は2時限乗車が限界で2段階は
3時限乗車が限界で連続では乗れないです。

mac********さん

2014/3/1216:00:56

受ける学科や技能によります。
私はほぼ毎日通ってます。