ここから本文です

再度質問します。 エクセルのある特定の文字の前の数字を取り出す関数についてお...

hir********さん

2014/3/1223:20:15

再度質問します。
エクセルのある特定の文字の前の数字を取り出す関数についておしえてください。

データ解析で
①●●を569へ(数字)個プレゼントしました。
②△△を678から(数字)個プレゼントされました。
*括弧は実際はないです
*前の数字とくっつくことはなく、かならずひらがなや漢字がはいってきます。
*個以下の文章は不変です。
①②にも対応できるような (数字)の部分を抜き出す関数の組み合わせをおしえてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,580
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2014/3/1305:07:44

エクセル2010ですが関数は同じかと思います。
下の図を見て下さい。

(数字)の後ろには必ず「個」が付くという前提です。

①B1セルに=LOOKUP(10^10,RIGHT(LEFT(A1,FIND("個",A1)-1),ROW($1:$100))*1)の式を入力するか、このままコピーして貼り付けて下さい。
②B1セルを下にオートフィル(コピー)して下さい。

以上で桁数に関係なくご希望の数字が抽出できるかと思います。

エクセル2010ですが関数は同じかと思います。
下の図を見て下さい。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2014/3/1309:49:56

A1から下に文字列
B1に
=LOOKUP(10^16,--RIGHT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"個プレゼントしました。",""),"個プレゼントされました。",""),ROW($1:$16)))
下にコピー

※「プレゼント」は半角カナですよね?

A1から下に文字列
B1に...

exc********さん

2014/3/1304:39:44

Excelで正規表現検索で出来ます。
やり方を下記のURLを参照してください。
http://superdbtool.blog.jp/archives/1000527613.html

Excelで正規表現検索で出来ます。
やり方を下記のURLを参照してください。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2014/3/1223:46:17

2桁までの超簡単な方法は前の質問に回答しました。あっちを解決してから、疑問点をまとめて発展した質問にするのがマナーです。

ついでなので6桁まで拡張しましょうか。right関数で取り出す文字数を1〜6まで列記して配列に格納し、数値化します。かなや漢字が混入すると数値化がエラーになるので検出してゼロに仕立て、配列から最大値を返しましょう。つまり
{=max(iferror(right(left(A1, find("個",A1)-1), row($A$1:$A$6))*1, 0))}
という配列数式になります。添付のC列を見て下さい。B列は前回の式です。

2桁までの超簡単な方法は前の質問に回答しました。あっちを解決してから、疑問点をまとめて発展した質問にするのがマナー...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる