ここから本文です

ゲイリー・ムーア様の「パリの散歩道」の演奏ですごく疑問がある!

tat********さん

2014/3/1318:35:17

ゲイリー・ムーア様の「パリの散歩道」の演奏ですごく疑問がある!

https://www.youtube.com/watch?v=vkUpfw4Hf3w
上記の動画の3:10のところすごい音が減衰せずに保ったままなのですが何故でしょうか?
ゲイリー様はサスティナーのエフェクターを使ってるのでしょうか?
自分が自宅で弾いていると音は4.5秒もすれば減衰します。
どういうセッティグでこんなに音の伸びがいいのでしょうか?

3:25あたりからピッキングせずに左指を揺らすだけで人口ハーモニクス?出してるようなのですが
こんな技があったのですか。
やはりこれもセッティングの仕方があるのでしょうか?

閲覧数:
3,602
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/1320:35:41

ゲイリー様はそんなつまらんエフェクターなんぞ使っておらん。

あれはな、フィーッドバックと言ってスピーカーの音をギターのピックアップが拾ってまた出力する、いわば音の無限サイクルなのじゃ。
方法を知れば君にも出来るぞ。

50W以上のアンプ。理由とコツを飲み込めば20W程度でも可能じゃ。
アンプのGain、歪みの調整、ギターを弾いとる立ち位置、ギターの向き(アンプのスピーカーへ向ける)。
後は音の作り、トーンとプレゼンスで決まる。ピッキングもちょいと重要。ヤワでは出んな。

クリーンアンプではエフェクターかますようじゃが、ゲイリー先生はレスポール(ハムバッキングの方が良いかも)とマーシャルであのフィードバックを作ってらっしゃる。
フィードバック奏法ではサンタナ師匠も達者でナ、必ずアンプ方向にギターを向けしかもそのステージではフィードバック奏法の立ち位置もステージ上にマークされておるようじゃ。

ワシも普通にやる。ハム搭載ギターとMesa/Boogieさえあれば10分でも20分でも音は鳴っておるぞ。
ただチョーキングでこれをやると、指が持たん。疲れちまって15分が限界じゃったナ。
ゲイリー様、あの曲ははたしか15Fチョーキングだったな。

そうそう、フェードバックとハウリングは全く違うものじゃぞ。ハウリングはスピーカーを壊すこともある。それはまたご自分で調べなされ。

質問した人からのコメント

2014/3/13 21:03:02

ありがとうございます!!すごくわかりやすかったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/3/1319:54:25

アンプからの音をピックアップが拾って弦を振動させるフィードバックと言う

奏法です、サンタナはステージにフィードバックのポイントを印してあり、

それが欲しい時は必ずそのポイントに行ってフィードバック奏法をしてます!

neo********さん

2014/3/1318:44:50

歪みの量と音量です。

フィードバックと 言われてます。

アンプから出た音を ギターのピックアップが 拾う状態です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる