ここから本文です

新撰組って歴史を動かすような事をしていないのに、人気があるのは何故ですか?

ko_********さん

2014/3/1319:27:09

新撰組って歴史を動かすような事をしていないのに、人気があるのは何故ですか?

閲覧数:
204
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2014/3/1321:21:30

もともとキャラ立ちさせやすいからでしょう。
土方なんてとくに。

子母澤寛にはじまり、司馬遼太郎、最近では浅田次郎など、
腕のいい作家がイメージを拡大していった結果かと。
「るろうに剣心」の斎藤一の影響なんかも大きそうですね。

私はそんなに新撰組好きじゃありませんが、
物語として愛好されるのは悪いことじゃないと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/13 22:06:54

笑う 回答ありがとうございます
そういえば自分もるろうに剣心の斎藤一に憧れていた事がありました
やはりアニメや小説の影響は大きいんですねぇ。
僕も、悪いことだとは思ってませんよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/3/1321:58:01

戦艦大和と同じですよ。

滅びに殉じるってドラマ性と、不合理な情熱が日本人の琴線に触れるわけです。
そして名称が良い。

大和も石油を浪費するだけで、ろくな活躍しませんでしたが、国が破れて大和が残っていては恥であるとして、沖縄の手前で沈められることは確実であるのを自覚しながら、特攻して果てました。

大和は日本の美名でもあります。大和の沈没を日本の敗北と重ね合わせるわけです。

新撰組も同様に名称も良かった。
ライバルの見回組では、なんだか夜中に町内を火の用心で見回ってるようですが、新撰組という響きと語感からは若さと希望を感じさせ、その後の暗い運命と強いコントラストを描きます。

q73********さん

2014/3/1320:56:11

・「新撰組は志道に殉じた」と言う激しい勘違い

・「池田屋事件」1つで無敵の剣士集団と思われている困った歴史認識

・「沖田総司は病魔に倒れた美形天才剣士」と言う根も葉も無いキャラクター設定

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pro********さん

2014/3/1320:31:14

多摩の百姓の小せがれ共、クソ野郎が人気が有る。
さっさと死んでしまえ。

ss_********さん

2014/3/1319:48:42

新撰組の2番隊組長の永倉新八→『浪士文久報国記事』、『七ケ所手負場所顕ス』を実際に書いています。口述を書き留めた『新撰組顛末記』も残しています。また、孫なども新八の事を話しています。映画館前でヤクザに絡まれ一喝して追い払った事を、一緒にいた孫が後年話している。

二番組伍長の島田魁も「島田魁日記」を残している。

斎藤一は警視庁の警官になり、西南戦争の際に抜刀隊で鎮圧に参加。その後、東京高等師範学校附属東京教育博物館(現・国立科学博物館)の看守をえて、東京女子高等師範学校(現・お茶の水女子大)に庶務掛兼会計掛として勤務。
結婚の際の仲人には松平容保が上仲人、佐川官兵衛と山川浩、倉沢平治右衛門が下仲人を務めていると。
歴史は関係している訳で。

新撰組の2番隊組長の永倉新八→『浪士文久報国記事』、『七ケ所手負場所顕ス』を実際に書いています。口述を書き留めた『...

luv********さん

2014/3/1319:30:40

薄桜鬼などのアニメのなかに
新撰組の名前が出たからではないでしょうか?

アニメの影響結構大きいと思います><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる