ここから本文です

総裁政府と統領政府は、どう違うのですか?

電波猫さん

2014/3/1320:24:53

総裁政府と統領政府は、どう違うのですか?

閲覧数:
1,228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2014/3/1406:40:59

両者の権限の違いで言えば、
総裁政府は立法権が全くなく権限が非常に弱いのにたいして、統領政府は法案の発議権を持っていて権限が非常に強い。
歴史的には総裁政府はテルミドールのクーデターで生まれたもので、恐怖政治時代の反動なので権力の分散を図っているのに対して、
統領政府は、やっぱり弱い政府では今のフランスはもたないという事で、再び権力集中となっている。
シエースとナポレオンの綱引きという側面もある。

それ日本語の名称では両者は似ている感じがするけど、統領は原語は「コンスル(consul)」というかなりマニアックなネーミングで、
これは古代ローマ時代の行政官の官職名。
後に教皇から授かる(中世以降の慣習)のではなく、自ら皇帝の冠を頭に載せたナポレオンの古代ローマへの回帰心がここにもあるということだ。

質問した人からのコメント

2014/3/17 21:14:12

感謝 お二人とも、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2014/3/1322:48:35

総裁政府はテルミドールのクーデターの後で成立しました。総裁は五人いました。その前のジャコバン独裁への反省から権力が分散していたので、政府は弱体
常にジャコバンと王党派に揺さぶられ、軍隊の力で何とか危機を凌いでいました。
統領政府は1799年ブリュメールのクーデターで成立した政府で、統領は三人ですが、第一統領のナポレオンに権力が集中していました。1804年にナポレオンが皇帝になって終わります。この間、ナポレオンの強力な指導力で様々な改革が行われ、久しぶりに平和が訪れました。