ここから本文です

楽天銀行 本人確認書類について 楽天銀行口座開設時、本人確認書類の中の、 「...

rui********さん

2014/3/1323:03:44

楽天銀行 本人確認書類について

楽天銀行口座開設時、本人確認書類の中の、
「健康保険被保険者証」の「カード型保険証」とは
画像のものでもいいのでしょうか?

私は未成年です。
ネットショッピングをもっと使いやすくしたい!と思い、
口座開設の申し込みをしました。
郵送よりもアプリを使って送ったほうが早いと書いてあったので、
アプリを使うことにしました。
なんとなくやっていればできるだろうと、
ダウンロードし、アプリを起動させました。
表面(画像の下の方の住所など書いてある部分)を写真で撮り、
終わりかと思いきや、裏面を撮影すると表示が出てきました。
裏面はただ、国民健康保険被保険者証や臓器提供(記入式)と書いてあるだけで
撮っても意味がないと思い、そこでカード型保険証と画像検索をしてみると、
本人確認書類の説明に使われていたような画像が出てきました。
カード型保険証とは画像のものではないのでしょうか?
最初は、見た目などから違うと思っていたのですが、
名前、住所、生年月日が書いてあるので、
大丈夫だと勝手に思い込んでしまって・・・。
早く使いたくてアプリにしたのですが、画像のものが違うなら
方法を郵送に変え、パスポートのコピーを送ろうと思います。

読みにくい文章で申し訳ないですが、どうかご回答よろしくお願いします。

裏面,カード型保険証,本人確認書類,アプリ,国民健康保険被保険者証,健康保険組合,国民健康保険証

閲覧数:
5,041
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2014/3/1401:43:05

有効期限内の健康保険証なら、画像のような保険証でいいのですよ。
裏面も… というのは、カード型健康保険証は、国民健康保険証とは限らないのです。
たとえば、お父さんの勤め先の会社に、健康保険組合があって、加入出来るなら、奥さんも子どもたちも、お父さんの家族、という事で、お父さんの勤め先の会社の健康保険組合に加入していたりする場合もあるのです。
そういう人たちは、国民健康保険には加入は しなくていいわけです。
会社の健康保険組合の健康保険証でも 家族1人1人に カード型の保険証を発行する場合もあるわけです。
国民健康保険証とは 様式が違うので、カードの裏面に住所を記入とか、そういう健康保険証もあるわけです。
銀行は あなたが 国民健康保険証なんだか、他の健康保険組合の保険証だかは 知らないので、裏面の画像も… となるわけですよ。
アプリで、表の画像を送信したら、すぐさま、人間が目で見て確認していないと思います。すぐさま、人間が誰か画像を確認しているのなら、表面に 住所 名前 生年月日の記載も 保険証の有効期限の記載もあるのだから、裏面の画像は送信しなくていいですよ、 となるんでしょうけどね。
後で、人間が見て確認するのでしょうから、どんな様式のカード型保険証か、わからないので、表面も裏面も画像を送信してください、にしているのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/14 16:17:21

3名の方のご回答ありがとうございました!

画像のものでも大丈夫なのですね! 安心しました。
早速、裏面も撮影して送ろうと思います!
今回は、質問の回答+色々な事を教えていただいた
mi1809tsbtさんにベストアンサーに選ばせてもらいました。
またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2014/3/1323:34:02

国民健康保険は住所が表面ですが
健康保険被保険者証は住所が裏なのでそうなります

気にせず裏面撮って送れば問題ないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2014/3/1323:10:55

意味が無いと勝手に解釈せず、裏面も撮影すれば良いのですよ。運転免許証の場合は、裏面に特筆事項が書かれてる場合があるので必要となるから、保険証も同じ対応をしてるだけでしょう。