ここから本文です

こんな娘死んでしまえばいいと思うのは間違いでしょうか? この春、高校を卒業...

bon********さん

2014/3/1400:37:54

こんな娘死んでしまえばいいと思うのは間違いでしょうか?

この春、高校を卒業し、社会人となり就職して間もない娘です。

昔からですが、だらしがなく身の回りの整理整頓もできず部屋はゴ

ミ屋敷で、彼氏が遊びに来る時だけ部屋の片付けをし、次の日からはまたゴミ屋敷に戻る状態です。

また父親、母親に暴言をはき、わがままを通している状態です。何度となく家庭内暴力をし、殴り返せば過呼吸になり、過呼吸にならないように殴られ続けた時期もありました。

自分の間違いを人のせいにし、畳んだ洗濯物を蹴散らし、壁に蹴りを入れ、まだ住宅ローンの残る家も穴だらけとなりました。冷蔵庫を開けっ放しにし、わざと水道をめいいっぱい出していく姿に、こんな娘死んでしまえばいいのにと思ってしまいます。

怒ればエスカレートするだけだと思い、怒らずに見て見ぬ振りをしています。はっきり思うのは、もう娘と暮らしたくない、関わりたくないと喧嘩の度に思います。社会人になってもこんなやりたい放題の娘のお弁当を作ったり、お洗濯したりするのが馬鹿らしくて仕方ありません。
見栄えだけ外では良く思われる娘ですが、一歩家庭に入ると凶変します。こんな娘と向き合うには、もしくは縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか?

補足娘に関する家事は一切やらないことにしました。感謝の気持ちも持たずやって貰って当たり前。気に食わなければ暴れる。世の中そんな事通りませんから。私の子育てが間違っていたのは否定できません。ただ息子も居ますが送っていけばありがとうの言葉が返ってきます。息子だけが救いですね。ただのわがままにしか思えませんし、徹底して厳しくしつけることにしました。様々なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/3/1401:56:45

では、死んでほしい程憎らしくなってしまったその娘さんを育てたのはどこの誰でしょう。

実子なんですよね?

ならば、娘さんがそのようなわがままで暴力的な性格、振る舞いになってしまう原因はご家庭、ご両親にあると感じるのが普通です。

昔からだらしがない、整理整頓が出来ないのは、娘さんが小さい時から、ご両親が何にでも口を出し手を出し、結局何でもやってあげていたから、それでいてちゃんとやり方を教えてこなかったから、整理整頓する「習慣」が娘さんには根付かなかっただけではないでしょうか。

ご両親への暴言、暴力、わがまま、やり返されたり都合が悪くなると過呼吸になってしまう、自分の間違いは人のせい、壁に穴を開ける、冷蔵庫、水道、洗濯物を使って嫌がらせ。

これはご両親への抗議では?

きっと娘さんはこの18年間の中に、何か腑に落ちない事があるのだと感じます。
その事について、ご両親がお気付きなのかそうでないのかはわかりかねますが、娘さんにとっては人格を凶暴化させてしまう程の事だったのでしょう。

ご両親としては18年間、惜しみない愛情を注ぎ、それなりに厳しく、社会に順応出来るようお育てになってきたと思います。
ですがどこかに落とし穴があったのです。
絶対に原因があります。

もしかしたら原因はご家庭内で起きた事ではないのかもしれませんが…。

その原因についてもしお気付きなのであれば、家族で話し合いをされるべきです。
そしてお気付きでないのなら、探らなければなりません。
原因がわからなければ娘さんが落ち着く事もないし、取り返しのつかない事だったにしても、その事についてどうだったこうだったと話し合う事も出来ません。

しっかり向き合う気持ちがあるのなら、上記の事をやるしかないと思います。

ですがもし、すでにそんな事をする元気も気力もない、すでに何度も話し合いをした、などで娘さんと離れる事だけをお考えならば、就職も決まって自分の事くらい自分で出来る年齢です。
強引にでも家から出してはいかがでしょう。
ただお弁当を作らない、ただ洗濯をしない、というだけだと、結局「なんで弁当を作らないの!?なんで洗濯も私のだけしないの!?」と余計喧嘩になってしまいます。
中途半端な事をするよりも、一つ屋根の下に暮らす事を諦めるほかないと思います。

質問者様は「縁を切るには…」と質問されてますが、本気で縁を切りたいのなら徹底すればいいだけです。

家から出て行けと申し渡す。
聞き入れなければ最低限の荷物を持たせて無理矢理出す。
鍵はもちろん回収。
その後訪ねてきても正当な理由がなければ家に入れない。
外で騒ぎ立てたり窓を割ろうとしたりしたら問答無用で警察を呼ぶ。

縁を切るという事は大変な事です。

ましてや自分のお腹を痛めて産んだ子。
切ない気持ちになるでしょう。

今一度、じっくり考えてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/16 01:55:09

今一度、振り返る事は大切な事だと思いました。やはり子供は可愛いものです。一時の感情がぶつかり合っただけだの事だと思います。家族だから様々な思いをぶつけられるのだと思いますし、平和な時ばかりではないのも家族だと思います。私もそうでしたが母親になって始めて親の苦労を知りましたし愛されていた事に気づきました。娘にもいつの日かそんな日がくる事を望みます。娘と翌日には普通に話せてます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2014/3/1517:31:01

こんにちは。
なんだか私の高校時代の時によく似てるので返事させてもらいます。

娘さん…
何かトラウマになるような出来事が家庭内でなかったでしょうか?
私の場合、父親がかなり頑固で厳しく、何度も殴られ蹴られ(爪がのびすぎ)(玄関の靴を揃えていない)
(門限を1分過ぎて帰宅した)など
今では厳しく育ててもらったからいまの自分がいてると感謝してますが…
当時 そんな時も母親は助けてくれなかったんです。
一度 (もうやめたって!死ぬ!)と姉が止めに入ってくれた程殴られ続けた事があり、
それから私が結婚して家を出るまで
あなた様の娘さんと同じ感じでした。
ただ反抗期と自分の感情がコントロールできない時があり精神病と思われるのはわかりますが…
何か原因があるのかな
みたいな手紙を一度娘さんに渡してあげてみてもらえないでしょうか。
返事はこないと思いますが
あなた様もお辛いと思いますので、
どうか今の娘さんを
やわらかくあたたかく見守ってあげてください。
回答になっていないし、
えらそうな文で申し訳ございません。

mag********さん

2014/3/1516:59:53

私も母と仲が悪く、母はいっつも兄を可愛がっていて私には厳しく
理不尽だという思いもあり、私も暴れたり壁に穴をあけたりと随分迷惑をかけました。
まだ子供なんですよね。
私は母におまえは甘えすぎだといわれ家を出されてから、母の存在の大きさに気づきましたし
離れている方が関係も良好です。女親が男子供を可愛がるのは仕方ないと思います。
同性の娘には厳しくなるものらしいですね。
厳しくするのではなく、見放すというのも手だと思います。厳しくすると癇癪を起こすと思うので。
やってもらっていると有り難さがわからなくなるんですよね。
独り立ちさせてはいかがでしょうか?

fds********さん

2014/3/1509:42:21

殴ったってあなたは、傷害罪が適用されますよ。
わたしにも過呼吸がありますが、私も母親からは愛情を受けてこなかったと感じたので若い時は精神的に病気になりました。
過呼吸というのは病気ですよ。病院に連れていってあげてください。
家庭内で隠そうとしてるからじゃないですか?
それか娘さんに自分で病院いくようにすすめてください。
愛する娘なんじゃないですか?
娘さんは敵ですか?
そんな娘さんを過呼吸などの精神的な病気にさせてしまった自分はじめ旦那さんと、恥じて下さい。

あなたは息子さんには優しくしてきたようですね。その差が余計娘さんにとっては辛いんじゃないですか?
兄妹で育て方に違いが出てしまうことはありますが、息子さんのかたばかりもたずに、娘さんの気持ちを理解してあげてください。

今まで優しくできなくてごめんねって謝るべきじゃないですか?

娘さんがそんななのは、親が小さい頃から教育してこなかったからです。うちの子はそんなことありません。いい子だと思ってますよ。最低限をわきまえてますし、そんなこと、その成長段階の該当時期に教育してくれば起こり得なかったことです。
自分で産んでおいて死んでしまえばいいはないでしょう。
親が先に亡くなるのが自然ですよ。
こどもが親の死に目をみるのが自然な流れです。
あなたが身勝手だからこどもが身勝手なんです。まずは自分の汚点に気づくべきでは?
悪いことをする人ほど、自分がやらかしたことが悪いと思ってないですからね。

それが最大の欠点だと思います。それがなくならない限り、娘さんもお母さん自身も不幸になるでしょう。

娘さんが彼氏を連れてくるのはあなた、母親から逃げて早く結婚して家庭を出ていきたいからですよ。理解してください。私も母親が嫌いで20歳前から結婚願望があり、こども産んで幸せな家庭を築くために家を出ていききたいと思いましたので。結局私も20代前半で結婚し、こどもを産み育てていますし。

こどもの気持ちを理解できないなら母親の資格ないです。まだやり直せるなら娘さんと病院に通って家でも少しくらい娘さんのわがまま許してあげて下さい。娘さんができないのは、自分の教育が悪かったと思うしかないです。
うまく子育てしてる家庭はたくさんありますよ。

さいまでさん

2014/3/1509:38:26

はじめまして。私にも妹が三人いますが、やはり大雑把でだらしないです。とくに下の2人が…
私自身も結婚して子供が産まれるまでは人並みの掃除しかしなかったので、環境の変化で娘さんも多少は変わるかもしれませんよ。
ただ、過呼吸とか暴力とかは、もうお母様だけではどうすることも出来ないでしょうから病院に行くのが良いと思いますよ。
お世話になっているスピリチュアルカウンセラーの方がいますが、部屋のものを極力減らして綺麗にし、除籍謄本などでできる限り分かる範囲のご先祖様を家系図で書き出し、その方の誕生日や命日ごとにお線香を立て供養されると家庭の色々な問題が少しずつよくなるそうですよ。時間もかかり地道な作業ですが、変な宗教じみたことでもないので、私も少しずつ実践しています。

emi********さん

2014/3/1508:52:01

精神病ではないのでしょうか?
一度、病院に連れて行って見ては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる