ここから本文です

花壇について教えてください。

mou********さん

2014/3/1414:45:21

花壇について教えてください。

業者さんに、花壇を2カ所作って貰いました。
花壇の大きさは、『2m×50cm』と『3m×1m』。
業者さんは『まさ土』という土を入れました。

1年前に、その花壇に、草花を植えました。
園芸屋さんのアドバイスを受け、予め培養土を5割程度になるように加えました。
しかしながら、植物に元気が余りありません。
土も固く、栄養分があまりないように見てとれます。

次は、草花ではなく、ツゲやシマトネリコか何かシンボルツリーのようなものを植えて、
花壇を一新しようと考えています。

今育てている草花は、植木鉢などに植え替えるつもりなのですが、

そのあと、花壇の土をどうすればよいのか、悩んでいます。

今の土を生かして、何か加えれば良いのか
有る程度取り除いた方が良いのか

どなたか、教えてください。

花壇のことは、ど素人ですので、手順など教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/3/1501:08:25

今の土も処分に困るでしょうから、今の土を生かしたやり方を書きます。
①牛糞堆肥、落ち葉堆肥など、「堆肥」と書かれているものを1つの花壇に20キロ程度入れます。
②土とよくなじませます。
③肥料(化成肥料でも、配合肥料でもなんでもいいです。わからなければ花用の肥料)を入れます。
量としては、1平方メートルあたり、30グラムていどです。
④1週間ほどすると土とよくなじむので、その後花を植えつけます。
樹木を植えつけるなら、肥料は不要です。

まさ土は砂状のものなら花壇に向くのですが、粘土質のものだと固くなって、あまり花壇向けとは言い難いです。
どのような状態のものが入っているかはわかりませんが、粘土質のものでも上記の手順で土壌改良すれば使えます。

質問した人からのコメント

2014/3/19 16:41:03

3人の方に回答して頂きありがとうございました。
具体的に教えて頂き本当有難いです。
まさ土といってもいろいろあるんですね。
みなさんの回答をもとに我が家の花壇をなんとかしたいと思います。
実は「花壇を一新する」以外の案も考えているので、ひょっとしたら又こちらで質問するかもしれません。その時も、もしよろしければお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2014/3/1416:47:24

「真砂土」と言われましても、粒度が色々とあり、花壇に用いたとあれば砂質~粘質まで範囲が広いと思えます。記載の範囲では判断が出来ません。
「培養土」とはどのような品でしたかね。多分想像では、ピートモスの有機質と、パーライトやバーミキュライトなどを加え、更に肥料成分が含まれていたかです。育ちが悪いとの事ですので、肥料成分が無かったのか、それとも真砂土の粒度が細かくて排水不良になり、根腐れしたのかなとも想像します。
何れもが想像の域で有りますので、これ又仮想のお答えとなります。

花壇の底に硬盤層(元からあった硬い地面)が無くて、排水不良で無いとの前提に立てば、一番の近道と思えますのは、土が硬いとの表現にしても、真砂土が粘質土まではいっていないと思えますので、バーク堆肥(C/N比:18以下の品)を土の容積比で、4割ほど加えて深く深耕してください。この際に、例えば安価な化成肥料のN8×P8×K8を120g/㎡程混和してください。(極めて控えめです)
これだけを加えますと、見掛けの容積が増えて、花壇の淵より漏れ零れるようであれば、多少は現状の土を除いてください。多少は盛り上がる程度であれば、暫く後には気相が減り減量します。
バークは単に有機資材と思って頂いて、後は化成肥料で追肥を行って下さい。与え過ぎるよりは、少なめになさってください。
硬い土を柔らかくするのは、有機資材(各種の堆肥類)を多量に入れるしか方法が有りません。今後も、毎年に20%程加えてください。
C/N比とは、バーク堆肥に含まれている炭素/窒素の比率の事で、入っている袋に記載が有ります。この値が大きい程、堆肥化が遅れた品です。安価な品は高い数値の品が多く、悪いと思ってください。

meg********さん

2014/3/1416:16:07

その花壇の、マサ土の深さとその下の下層土がわからないので適格な回答はできませんが。

マサ土を入れたのは造園業者ですね? 草花には不適当でしょう。ま、腐葉土など有機質をうんと混ぜれば草花も栽培できますが。妙な「培養土」を使うのは危険です。この知恵袋の相談は、そうした「培養土」が多いですね。植物を培養しないで業者の懐を培養する土みたいなものです。

そもそも庭という植物の育つ土があるのに…

その庭土の状態がわかりませんが、マサ土そのものがいけないわけではないので、庭土と混ぜれば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる