ここから本文です

「整体」は、「揉みほぐし」とは別物ではなかったですか? 現在、左膝の痛み、...

bul********さん

2014/3/1415:51:44

「整体」は、「揉みほぐし」とは別物ではなかったですか?

現在、左膝の痛み、左肩、左首筋の痛み、左顎、左下の歯の痛み(夜、歯を食いしばってる様子)
のため、整体を希望してます。
看板

に「整体」と書いてた店に入り、
「『整体』ですよね?」
と確認し、施術用ベッドに横になって施術が始まる直前にも、再度、「整体」である事を確認しました。
しかし施術後10分近く経っても、もみほぐすだけなので、「骨格の矯正はやらないのですか?」と聞いたら、
「うちは揉みほぐし専門です。『整体』とは、リラクゼーションやアロマの店と勘違いされないよう、書いてます。」
と言われました。
一応、
「筋肉をほぐす事で、骨の歪みも改善出来る」
とは言われましたが、私が希望するものは、カイロプラクティックのような整体だったので、それを説明し、施術は中断してもらい、代金も請求されませんでした。

ともあれ、「整体」と看板に銘打ってあったら、それをカイロのような、直接歪みを正す整体の事だと誤解するのは私だけでしょうか?
確かに、整体=身体を整える、だから、言葉だけなら、必ずしも、バキバキいわせて骨の歪みを元に戻す物とは言えませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2014/3/1512:07:19

整体とはなにか?
簡単です
按摩マッサージ指圧師や柔道整復師などの国家資格を
持たない
無資格・無知識・無技術で行う素人のまねごと です
風俗の姉ちゃんのマッサージと同じです

なので定義や種別などあるハズもなく 治療効果なども無い

無資格=整体

ですから 幼稚園児に背中を踏んでもらう 肩たたきをしてもらう
これも整体とよんで問題無いし
幼稚園児が「ボクは整体師」と言えば 巷の整体師と同レベルになります

質問の答えとしては 質問者様が「整体」を誤解しています
店側に落ち度は無いですよ
※ちなみにカイロも無資格です 講習無しで金出せば認定証を出す所も多くあります
まあ講習っても素人が素人に適当な技術を教えるだけだけどね

質問した人からのコメント

2014/3/20 21:24:12

降参 皆様のご回答、どれも良くわかりました。
新しい知識を得ました。
BAは迷いましたが、より具体的に、またスパッと結論を答えて頂いたこの方を選びました。

他の皆様も.ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tma********さん

2014/3/1615:29:15

パキパキならすことにこだわりがあるようですが、あれはなんで音がなるかお分かりでしょうか?

関節の中の空気が圧縮されて弾けた音というのが有力な説です。

swl********さん

2014/3/1418:42:03

下の回答者さんの言うように、「骨格の矯正だけが」整体とは限りません。質問者さんの望んでいるようなことなら「カイロ」のほうが近いかもしれません。しかしカイロとて、必ずボキボキしてくれるとはかぎりません。確認は必要だと思います。

余計なことかもしれませんが、整体にしろカイロにしろ、ごく一部の勉強している人を除いてはほとんどは素人施術者です。知識も技術も未熟なことが多いということをご理解の上、お考えください。

「もみほぐし」も私の感覚では素人さん?です。病院で治らなかったからボキボキに期待したのかもしれませんが、熟慮のうえで選択してください。

hay********さん

2014/3/1416:03:34

整体の定義は実はありません。

整体にはもともと免許も資格もなく、整体を行う人自体が「これが整体です」と言えば整体になります。何も決まりはないんです。

骨格の矯正だけが整体とは限りません。

従って行かれたところが筋肉に行うのが整体と言っても、間違いではありません。

ただし、マッサージ行為は法律で、あん摩マッサージ指圧師以外が行うのは違法とされていますので、それには抵触する可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる