ここから本文です

GWの立山での山スキーに適した板について …

廃土 一五六さん

2014/3/1418:12:46

GWの立山での山スキーに適した板について

ゴールデンウィークに、立山で山スキーをしたいなと考えています。
どのような板を用意するとよいか、相談を求めます。
コースについては、立山駅~室堂をバスで上がり、
雄山~室堂・立山スキー場・室堂~美女平を滑降したいと考えています。

現在、板は
・ロシニョール バンディット/ビンディング:ディアミール
・アルマダ JJ/ビンディング:ディアミール
を所有しています。ブーツは兼用靴です。

web上のレポートを読むと
「立山は天候がコロコロ変わる上、雄山~美女平は標高差があることから雪質は一定でない」ようですが、
どちらの板がお勧めでしょうか。
立山駅駐車場までは両方持参の予定で、こちらのコメントと天気予報を参考に決定しようと考えています。

また、「立山の春スキーには、このような板がお勧め」というものが他にありましたら、教えて下さい。
(私には、センター90mmくらいのセミファットのカービング板が万能そうなイメージがあります。)
可能であれば、経験談を交えつつご教示いただければと思います。

補足panda_nauticoさん 以外のご回答
役に立ちました。誠にありがとうございました。

panda_nauticoさん の回答
役に立ちませんでした。ジャンクな情報だと思います。
ポイント稼ぎですか?

閲覧数:
1,877
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

編集あり2014/3/2100:48:08

どちらが「容易」か、どちらが「楽」かということでしょうか?
それと、どちらが「楽しい」かは別ものだと思います。

簡単で楽なことが楽しいのであれば、山の上にスキーを
担ぎ上げて、汗をかきかき苦労しながら滑るなんていう
ことは考えなくていいのです。
他に簡単で楽なことはいくらでもあるのですから。

その板、締め具、靴で滑る、たとえ難しくても乗り越えたい
のであれば、何も迷うことはないと思います。
私なら、もっているセットで滑ります。
板(締め具も)は何本もありますが、これで滑ろうと決める
のは自分であって、誰かに指図されたくはありません。

私ならどうするか?
最近は軟弱になっておりますので、80-60-70のテレマーク
でしょうかね。


【補足に】
hyde_156_c_mさん 、申しわけない。
自分で決定できない人にとっては、ジャンク=役に立たない
情報に違いありませんね。
もしポイント稼ぎなら、相手に気に入られそうな回答をしますよ。
適当にヨイショすれば喜んでもらえますからね。
それでは、楽しくスベッて来てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2014/3/1610:57:10

室堂から下について:
地図を見てください。
また、スキーのみならず、ハイキングのガイドを見てください(本屋で立ち読み程度でも)。
室堂から弥陀ヶ原は、雪がなければ、湿原の間の木道を歩くゆったりハイキングコースです。
雪質以前の問題で、歩き重点のテレマーク装備でないと楽しめませんよ。

滑りなら、室堂・雷鳥沢中心、前の方が書かれている一の越→黒部平(それより下るときつい)、にしておくことをお勧めします。

zenith0555さん

2014/3/1420:48:12

スノーボーダーですが・・

雪質は3月中旬~4月上旬のスキー場といったところでしょうか。流石に5月になると積雪は望めませんし、雪解けで雪面が日ごとに変化していくので、普段ゲレンデの圧雪バーンで使っておられる”一番信頼のおける板”が無難かと。結局は、質問者様がこの時期の山スキーでどんな滑りをしたいのかによります。

>コースについては、立山駅~室堂をバスで上がり、雄山~室堂・立山スキー場・室堂~美女平を滑降したいと考えています。
雄山山頂直下の斜面はGW時期になると岩が露出し出し、滑られるルートは限られてきます。斜度もあるのであまり滑って面白いような場所ではないと思います。
あと、先の方が書かれているように室堂から美女平まで滑って下るのは結構、骨ですよ。地図ではなだらかで美女平まで滑れそうに見えますが、地形図には表れてこない細かい起伏がそこたらじゅうにあり、よほど地形を熟知していないと、そこかしこで登り返したり移動したりする羽目になります。美女平の樹林帯の中も結構複雑で、下の方は徐々に藪が顔を出し始めます。

max********さん

2014/3/1420:10:01

2つの板知りません。
美女平までは平坦で面白く有りません。
①一乗越から東一乗越まで抜けてタンボ平滑って黒部湖迄行きます。
②一乗越から深山谷滑って降ります。
ケーブルとロープウエーで室堂へ戻ります。
使っている板は165cmの山板で踵が上がるジルブレッタです。

yam********さん

編集あり2014/3/1423:12:30

美女平まで滑れるのかな??
担ぐことになりそうなので、軽い板の方が楽そうですね。
私が滑ったときは、室堂より上は、心地よい雪面状態でした。
下の方は滑ったことはないのですが、
表面は固まっていても、沈み込んでしまうような、滑りにくい雪質の様な気がします。

なお、弥陀ヶ原までなら、滑れるはずです。

板の癖がわからないので、私には板を選ぶことができません。
主様の判断のご参考までに。

追記
思い出したことがあります。
弥陀ヶ原の先で、美女平までの間に、谷を越えるところがあります。
そこは、担ぐ必要があると聞いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる