ここから本文です

私は病院薬剤師をしておりました。ずっとパワハラを受け続け、心療内科に通いなが...

tak********さん

2014/3/1418:34:20

私は病院薬剤師をしておりました。ずっとパワハラを受け続け、心療内科に通いながらも必死に耐えて闘ってきましたが、昨年、ついにDr.ストップがかかり無念ながら退職する事になりました。パワハラの内容は「無視

・にらむ・露骨に避ける・わざと聞こえる様に悪口を言う」などです。今はもうメールも着信拒否されていますが、以前、私が無視される事が1番しんどくなると知ってやっていると堂々と言っていました。傷付いているのは、私だけでなく後輩達や、看護師さんなど他部署の方もいらっしゃいます。退職願いは、書き直させられました。一生懸命働いている方もたくさんいらっしゃいますし、病院に迷惑をかけるつもりはありませんでしたので、大人の対応を受け入れました。けれど、今もなおフラッシュバックに苦しみ、たまたま人権に知識のある方の話から、これは「心理的虐待」にあたり、100%有罪になると聞きました。彼女達は、薬局長ですら「自分が正しいと思っているから変えられない」と嘆いているほどです。昔、仲が良かった時期もあり、変わってほしいという最後の友情もあります。けれど、誰も彼女達に何も言えない職場です。「変わる」ために必要な「気づき」を得るためには、1度頭を打たなくてはわからないのではないかと思います。そこで、今も傷つき続けている職員さんや、もちろん自分の心の決着のためにも刑事訴訟を考えています。けれど正直、裁判なんて大がかりな事、不安でなりません...本当に勝てるものなのでしょうか?人権擁護に詳しい方いらっしゃいましたらどうか助けて下さい。宜しくお願い致します。

補足人事課に相談しました。今後も出る被害者の事で薬局長が1人で抱え込まない様にという思いでしたが、事務長に報告され、その指示で今思うと考えられない理由で、その時は私の為と退職理由を書きかえました。他にも退職後にその様な部署から憤りさえ感じる辛い思いをさせられました…前を向いて生きて行こうと頑張っており、2人のことは忘れられていた所その様な病院の対応により蓋していた全てが溢れ出し今は更に苦しい毎日です…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2014/3/1514:22:25

パワハラは、学校におけるいじめといっしょで、パワハラ自体ではなく、その具体的な行為が、「刑法」の規定に触れる場合に、その行為が犯罪となるのです。

あなたが、その上司?から、脅迫又は暴行を用いて義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したのなら「強要罪」、公然と事実を摘示し、あなたの名誉を毀損したのなら「名誉棄損罪」、暴力を受けたのなら、「暴行罪」、暴力などで傷害を負ったのなら「傷害罪」など、あなたの受けた被害によって犯罪が違ってきます。

「傷害罪」は、暴行によらなくても、たとえば、嫌がらせ電話をかけ続けるなどの無形力で、精神を衰弱させたケースも該当し、質問のケースでは、この「傷害罪」が当たる可能性があります。

しかし、「傷害罪」を立件するには、あなたが、いつ、いつ、その上司?から、これこれのパワハラを受けたなど記録された信用できる日記などの証拠が必要ですし、また、そのことで、あなたが精神の傷害を受け、心療内科に通うようになったとの因果関係の証明も必要になり、警察が立件するには、けっこうハードルは高いように思えます。

したがって、文面からだけの判断で、断言できませんが、警察が、被害届を受付けても、完璧に近い証拠がない限り、捜査しない可能性が高いと思われます。

もちろん、刑事と民事は別ですので、あなたがその上司?からのパワハラと、心療内科に通うようになり、退職まで余儀なくされるようになった因果関係さえ証明できれば、民事上の慰謝料請求の裁判を起こせば、勝てる可能性はあると思います。

ただし、あなたが法律に詳しければ弁護士を頼まない本人訴訟を起こすことはできますが、そうでないのなら、弁護士を頼らざるを得なく、その場合、足が出る可能性があることを考慮して、判断された方がいいと思います。

裁判を起こす前に、あなたの勤めていた病院が大きく、組織がしっかりしていれば、院内のパワハラやセクハラ問題を扱う人事部門があるのではないでしょうか?
そこに申し出ることが先決です。

それでも、埒が明かなければ、お住まいの都道府県の労働局には、総合労働相談センターと言う部署があり、パワーハラスメントなど労働問題に関するあらゆる分野について、専門の相談員が面談あるいは電話で相談受付けており、また、法務局では「みんなの人権110番」で人権相談を行っていますので、そちらに問い合わせてみるのもいいかと思います。

※これは、法律相談の回答でなく、余計なおせっかいですが、私は、あなたに薬剤師の免許があれば、パワハラを受けるような病院は、こっちからお断りてやり、別の病院なり、薬局で働いた方が、今後、有意義な生活を送れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる