ここから本文です

幼稚園の謝恩会の費用2万4千円は普通ですか?

bek********さん

2014/3/1500:15:37

幼稚園の謝恩会の費用2万4千円は普通ですか?

こんにちは。
来週、子供の幼稚園の謝恩会があります。
卒園式は本日ありました。

謝恩会は、卒園児全員(30人ほど)の産まれてからの成長を
結婚式の様に写真数枚で音楽付きで、業者が編集上映・終了後はDVDで
全員に配布との事。
初めての試みで、ものすごい時間になる為に
今年から謝恩会が卒園式とは別の日になりました。

先月に役員と謝恩会係りより、その旨決定とのお便りがありました。
(写真と希望の音楽を提出の為)
打診ではなく決定事項で、金額の案内はありませんでした。
うちの子供の幼稚園は、
一人一役で、その係りがその行事の決定権があります。
係りは完全なくじ引きで希望ではありません。

先週、謝恩会費用と配布DVD代金1万6千円の徴収袋、
謝恩会の食費(ペットボトルと配達弁当)1000円の徴収袋、
先生方、幼稚園への花束と記念品代金7000円の徴収袋、
卒業アルバム1万円の徴収袋が来て
(2人卒園なので×2倍!)結構な金額に驚きました。
卒園だけで約7万円・・・(;;)

無関係ですが、2人の月謝の8万円も同時徴収で今月は15万円支払い
を子供に持っていかせるのが不安でもありました。

ちなみに会場は幼稚園の体育館です。

地域はド田舎で医療専門職ですが、
東京の時より半額に近い程の地域です。

本当は、上映も不要で子供たちから先生への感謝の歌で十分。
(映像なんて結婚式ではないのに・・・。)
DVDもいらない。
本当はアルバムすらいらないと思っております。
ただ、一人でも拒否すると他の方の金額が上がるので
拒否は絶対に不可能と書かれていました。
そもそも2人同時卒園なので、1個で十分。

必要経費と割り切るしかありませんが、
他の幼稚園も同じなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

2014/3/1509:28:12

ええ!!私なら先生に相談しちゃうかも、、、。卒園アルバムや記念品はある程度予測できる費用ですから驚く金額ではないですが、スライドの費用はあり得ないです。
いくら役員に決定権があるとはいえ、誰にも相談することなくそんな高額なものを決めてくるなんて!
ただ、スライドが決まった地点でお知らせが来ているのですから、そのときに費用について心配にならなかったのかな?とも思います。
業者に頼んだら一万越えるのは想像つきますし、もう少し早く行動していれば止められたかもしれませんね。
そもそも、謝恩会に何故そんなスライドショーがあるのか不思議です。主役が誰だかわからないし、一体なんのために赤ちゃんからの成長記録を全員で見るのかわかりません。これじゃお母さん達のための会ですね。

もう今さら変更はできないと思うので、支払うしかないと思いますが、幼稚園もこの事に何も思わなかったのか?とも疑問ですし 他のお母さん達もさすがに不満ではないかなと思います。

入学も控えて物要りの時期にこの出費、私ならDVDを貰って思い出の品として保管しますが取り出すたびに(痛い出費だったな)と思い出してしまいそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2014/3/1514:50:29

予算って、前もって決めないのですか?

ないならそれがおかしいし、「集めます、七万」なんて言ったら普通は抗議の電話なんかたっくさんになると思います。

昔上の子の幼稚園の卒対した時には、五百円の使い道ですっごい揉めて(こうなりました、とお手紙配ったら一人のお母さんから抗議のお手紙あり)、アンケート取った覚えがありますよ。

誰も抗議しないなら、絶対変な幼稚園、変な親御さんたちです。
よっぽどお金持ちばかりでも、あり得ないような。

kam********さん

2014/3/1509:05:33

あさって卒園式を迎える娘の母です。

娘の幼稚園では卒園式後に会場を変えて謝恩会を行います。
園児は90名と保護者1名の併せて180名、先生や職員(バスの運転手さんまで)45名の招待の200人越えなので、毎年園から車で15分のホテルの宴会場を貸し切ってやっております。

積立を年長になってから毎月2500円ずつ、PTA会費とは別に徴収しています(園に依頼して保育料と一緒に)。
ここにPTAから補助費も少しあるので、園児一人当たり35000円の負担になります。

ここから卒園記念品代50万円を園に寄贈し、その他会場・往復のバス・全員の食事代、先生方への御礼の品や花束代、記念DVD(先生方にもプレゼント)その他諸々をまかなっていきます。

ホテルは保護者がホテルの親会社の電鉄会社に勤務しているので、大サービスしてもらっています。
バスは主人の勤務先の子会社(うちは別の鉄道会社です)に、これまた大サービスしてもらって手配しました。
結局は何らかしら保護者の勤務先のコネやつてを頼って準備しているので、金額的には安く出来てる方だと思います。

人数と会場代が嵩むので積立代が高いですが、一気に徴収ではないので負担にはあまりなっていませんよ。
(元々PTA会費が安い)

ただ同じ市内の他の園は園内で開催しているそうですが、やはり「園の施設をお借りしている」ので思うような謝恩会が出来ないとボヤいています。

あまりお答えになっていませんが、双子ちゃんだったら親1人分の食事代は返金してもらえると思いますよ。

「アルバムは1つで充分」とおっしゃっていますが、将来お子さんが親になって「パパ(ママ)の幼稚園の頃の写真を見たい」と言われた時に困りませんか?

tar********さん

2014/3/1509:00:06

参考までに
会場・体育館
・ケータリング料理 1500円
・飲み物 500円
・スライドショー園製作 0円
・花束・記念品 500円
・卒業アルバム 8000円
(卒業アルバムは積立800円×10回)
こんな感じですが満足度は高いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる