ここから本文です

●SONAR X2 Producer 64bit とEZ PLAYERの相性?●

pri********さん

2014/3/1500:40:55

●SONAR X2 Producer 64bit とEZ PLAYERの相性?●

SONAR X2 Producer 64bit と EZ PLAYER を利用して
Superior Drummer2にてドラムトラックを作成したく
ソフトをインストールしました。

上記の環境でEZ PLAYERを利用して、先ずはMIDIパターンを
確認してSONAR上のトラックにパターンをドラッグ&ドロップで
貼り付けて行きたい!というのが私の希望なのですがEZ PLAYERで
MIDIパターンを再生すると、音は出るのですがMIDIのコードが
ずれたような音になってしまいます(バスドラの発音のタイミング
でシンバルがなっている…ような)

この状況で、SONARを録音モードにしてリアルタイムでパターンを
再生するとまともに鳴ることまでは突き止めました。
また、TOONTRACK SOLOを利用してSONARとは切り離して
スタンドアローン?の状態で鳴らせばEZ PLAYERを利用して
Superior Drummer2の音がきちんとパターン通りに発音されます。
この状態で、EZ PLAYERの下部にあるエリアを利用して
数パターンを繋ぎ、ドラムトラックを作成してしまい
最後にSONARにまとめて貼る…という方法もあるかと
思いますが、画面も小さく編集もしにくいためSONARの
プラグインとして機能させたい!というのが質問の趣旨です。

上記の内容をSuperior Drummerの購入先のクリプトン様に
MIDIデータや状況を添付して相談したのですがクリプトン様では
再現されないとのことでした。

オーディオインターフェースには、TASCAMのUS-428という
古い型のコントローラー付インターフェースを利用していますが、
スタンドアローンではきちんと再生出来るので、こちらが原因とも
考えにくい気がしています。少し前はFast Track Proという
オーディオインターフェースでしたがこちらでも同様の症状が出ていました。

PCはCore-i7 2700というCPUでメモリは16GB搭載しています。

音が鳴るようになって早1週間、この問題の解決のため悪戦苦闘しております。
かなり特殊な環境でのトラブルの為、分かりにくいかもしれませんが
どなたか同じような問題を解決されたり、原因と思われる箇所をご指摘
頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

EZ PLAYER,TOONTRACK SOLO,Fast Track Pro,Core-i7 2700,スタンドアローン,SONAR,superior

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2014/3/1512:12:39

そもそもEZ PLAYERなんて使う必要あります?
僕の中ではこれは“ホストアプリケーションを持たない人がSuperiorを動かす為に使う”だけのものって感覚ですが(^^;)
EZDrummerにしてもSuperiorにしてもSONAR・CUBASEなどのDAWソフトの中でvstその他の規格を使ってプラグインとしてしか使えないソフトだから、そのプラグインを動かす本体が無い人はEZ PLAYERを使うという認識でしたけど。

SONARの中で使用するならそのままSuperiorの中でMIDIパターンは再生出来ますし、そこから普通にドラッグ&ドロップでSONARのMIDIトラックに貼り付けも出来ますよね。
パターンだけ知りたいだけならSONARの画面右端のブラウザにファイルを表示させてクリックすれば確認は出来るはずですし。

質問した人からのコメント

2014/3/16 00:33:00

降参 slash4748さん

ご回答ありがとうございます!なるほど!そもそもEZ PLAYERに頼り切ってたのが
いけなかったんですね。SONARがあればファイルのプレビューが出来たんですね!

初心者過ぎてすみませんでした。

slash4748さんのPANTERAをBGMにしつつ御礼です!

因みに私はSEPULTURAが好きですw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる