ここから本文です

「ベトナム戦争に韓国軍も関与した」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか...

pik********さん

2007/7/2217:06:54

「ベトナム戦争に韓国軍も関与した」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 本当ならば、なぜ韓国が関与する事になったのですか? アメリカの同盟軍として、でしょうか?

閲覧数:
1,113
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lzc********さん

2007/7/2405:20:25

事実と言えるでしょうね、代表的派遣部隊として猛虎師団と白馬師団が有名でその後に大統領となったチョン・ドファンもあの戦に従軍しています。

韓国はベトナムと特に利害関係なぞありませんが米国から兵力不足を補う為に派兵を要請され応じたとされているようですが今とは異なり当時の朝鮮半島はいつ第二次朝鮮戦争が勃発してもおかしくない情勢でしたので軍、特に陸軍将兵に実戦を経験させ北朝鮮との戦に備える思惑もあったようです、特にベトナムでの戦とはゲリラとの戦いがメインでしたから韓国としては北朝鮮ゲリラや特殊部隊対策にもなると考えたのでしょう。

他の理由として米国からの要請にすんなりと応じておけば軍事・経済面での援助を必要以上に得られ易いとの意図があったとされているようで派兵に応じた最大の理由は恐らくそれでしょう、実際に派兵に応じていなければ米国として多額の軍事・経済援助を韓国へ与えたか如何か疑問視する向きもありますし韓国としてもベトナム派兵でそれなりに経済面で潤ったのは確かですから。

ですが韓国軍の評価については極端に分かれていましてベトコンが最も恐れたのは米軍よりも韓国軍で対ゲリラ戦闘能力が高いとの評が為されている反面、単なる住民虐殺能力が高かった「だけ」との評もされていますがね。

あんまり適切な例えではないかもしれませんがWWⅡに於けるSS外人部隊みたいな存在と動きをしていたのが派兵された韓国軍だったとみなせるかもしれませんね、元SS外人部隊のメンバーからしますとあんなのと一緒にするな!と怒りだすかもしれませんが・・

質問した人からのコメント

2007/7/29 17:49:12

驚く 韓国は、日本人の虐殺行為のことは、声を大にしても、自国民が行った虐殺行為には、沈黙してるんですね。どちらにしても「戦争に正義は、ない」というのがよく理解できました。☆詳しくありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2007/7/2221:13:47

ベトナム戦争とは南ベトナム軍と反政府ゲリラ南ベトナム解放戦線(NLF)との戦いです。

南ベトナムはクーデター続きで政権が不安定だったためアメリカに助けを求め、アメリカは同盟国として多国籍軍を組んで内戦を助けたのです。
この多国籍軍のメンバーで一番兵力を派遣したのがアメリカで兵員数55万名、次いで多かったのが韓国軍で37万名、他にもオーストラリア軍が6000名、ニュージーランド軍が552名、タイ軍が1万2000名、フィリッピン軍が2000名でした。

ちなみに南ベトナム解放戦線は、軍事的援助として北ベトナムや中国、ソ連などが影で支援していました。
その兵員数は北ベトナムが20~40万名、中国は15万名、ソ連は6000~8000名とされています。

rid********さん

編集あり2007/7/2217:17:23

派兵して、強姦焼き討ち暴行略奪、と悪の限りを尽くしています。
ヴェトナム人は韓国人が大嫌いです、ですからかの国では韓国人は卑劣にも日本人のふりをするそうです。
こんな連中がよく韓国併合に関してあれこれと言えるものですね。

参戦経緯。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる