ここから本文です

膝は消耗品なのですか? 最近直ぐに膝が痛くなるのですが、 改善策として毎日...

toriさん

2007/7/2219:59:06

膝は消耗品なのですか?

最近直ぐに膝が痛くなるのですが、
改善策として毎日サポーターをするというのは効果的でしょうか?

関節を冷やさない様にしようと思っているのですが。

閲覧数:
998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2007/7/2220:19:32

加老性OOOOといわれますが肉体は使えば使うほど強健になります。
私も膝の軟骨が磨り減って水がたまるようになりました。
しかし毎日1時間以上のウオーキングで筋肉を強化し痛みも大分なくなりました・(68歳です)
人間の身体は使わないと老います。
現実に他の病気で、1月寝たきりですと訓練しないと歩けません。
頭も使わないとボケます。
老いたから動けないのではなく、動かない、使わないから老いるのです。
(もちろん限度もありますが)
日野原先生(聖路加病院名誉教授95歳の現役医者)は今でも夢を持ちポジテブ思考で行動されてるとの事です。

膝の痛さは特別の病気がなければ殆どウオーキングで直ります。
無理のない範囲でやってみませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぬまっちさん

2007/7/2220:43:36

一般的には、適度に運動することが膝の健康には大切です。

サポーターも有効ですが、長時間固定すると血流が悪くなりますので
歩く時だけで構わないと思います。

普段から痛みがあるならば、アスファルトなどの固い地面の影響かも知れません。
靴にクッションを入れてみて下さい。

いずれにしても、ここでは一般論しか書けませんので
詳しくは整形外科で診察を受けて下さい。