ここから本文です

婚活って?

yma********さん

2014/3/1611:06:37

婚活って?

アラフォーの男友人が結婚相談所に登録して活動していますが、さっき電話があり「元から自信なんて無かったけど、もっと無くなった。私だけいつまでも一人なのではないかと本当に不安だ。」行かないと何もないまま、でも行くと精神的なダメージが大きいとか。

効果のあった婚活方法や、アドバイス等、教えて頂けると嬉しいです。

補足これは興味で聞きますが、

○彼が理想の女性に好かれるには、やはり数をこなす以外に無いのでしょうか?

○彼は出世は遅いながら商社マンのため全国転勤族なのですが、それが不利にはたらいている可能性はありますか?

○たとえタイプではなくてもカップルになって、友達としてでもお付き合いしたほうが得ですか?

閲覧数:
8,616
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atj********さん

2014/3/2000:00:58

婚活は、一種の「自分自身を売り込む営業活動」です。そのくらいの覚悟がないと、アラフォーでの婚活は撃沈ばかり続きます。第一に、自身の「販売シェアエリア」を絞りましょう。その際、冷静に現実的に自身の販売価値が見えてくるはずです。自身の利点、女性にアピールできるポイント。そして、マイナスポイントです。ある程度、自身とつり合いが取れる女性像(販売シェアエリア)が見えてくるかと思います。販売シェアエリア外の女性に、自身を売り込んでも(求婚しても)誰も買いません(撃沈する)、時間の無駄が続きます。例えば、高卒の男性が、大卒の女性に求婚しても、断れる可能性が高い、などです。

その男性は、自身の利点と欠点、そして、自身とつり合いがとれる女性像が分からないが故に、ずっと絶望的な婚活を続けているのだと思います。

友人として、このことをお伝えしてあげればいいのではないでしょうか? で、もう年齢が年齢なので、時間がないですよね。あっという間に50代にはいってしまうと、ますます売れ残ります。

そのタイムリミットも踏まえて、一個人としましては、マイナス点をカバーするよりも、利点に磨きをかけたほうがいいかと思います。例えば、外見が利点である場合は、男性エステに通う、またはジムに通ってマッチョになり、夏の婚活ではすべて全身筋肉アピールのため、ずっと無地の半袖Tシャツでパーティー参加。
はたまた、学歴が利点の場合は、さらに資格試験を受けて、資格を増やす。それを婚活でも一番アピールする道具に使います。

女性側は、彼の利点要素に惹かれた後ですと、マイナスポイントで彼を振る可能性は低く、むしろ、マイナスポイントも受けれる結果になるかと思います。

例えば、ダイ●ンの掃除機を買った、吸引力抜群 デザインも良し。ただ、難点はちょっと重い。→ この場合、通常はその重いことを「ま、いっか」と欠点を受け入れて、掃除機を使い続けます。

その心理と、恋愛は同じかと思います。

このような婚活をすると、彼は、一年以内にお相手を巡り合うと思います。

婚活は、「自分を売り込む営業活動」…これを常に忘れないで下さい。
残念ながら、恋、ときめき、フィーリングの結婚→こういうのは、20代前半で卒業です。

質問した人からのコメント

2014/3/23 08:33:03

成功 たくさんの回答をほかの方からもいただき有難うございました。友人に頑張るよう伝えますが、私も悩んでいることがるのに別に質問いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2014/3/2212:09:49

それは、狙い方が低かったせいだと思う。
あと、婚活は数を増やすと失敗率が高くなりますよ。
やり方については、合コン、出会い系はとちらも??です。
具体的な方策としては、とにかくできるだけ「可愛い子」を狙っていきませんか。
好みにもよりますが、とりあえずは指原莉乃クラス。でないと、
そもそもモチベーションが上がらないと思います。少なくとも僕なんかはそうです。
数を増やすと落胆も増えます。
商社マンといえば、男性の場合、これから婚活の適齢期ですね。
転勤はあまり関係ありません。収入が大事です。
アラフォーといいますが、
若い段階に変な女性につかまったしまった男性の方がのちのち悲惨ですよ。
30過ぎてくれば、ある程度年齢差をつけられるので、若い女性を狙うには、むしろ良いポジションなのです。そして、恋愛・結婚は、数が多ければ良いのではなく
量よりも質が肝心です。相手はベストな女性1人で良いのです。
あと、
職場の出会いは、トラブルになった時、かなり面倒なので
最初から選択肢から外した方が良いですよ。恋愛のつもりでも、セクハラとか言われると男性が著しく不利になりますよ。
別の角度からは、政府が女性手帳などで煽っているので
最近の婚活市場は圧倒的に女性で溢れています。物凄いです。
しかし、だからといって男性の婚活も簡単ではなく
できるだけ若い女性を狙った方が成功しますよ。
ここでもっと注意するべき点は、友人から学んだポイントになりますが、
婚活歴の長い女性には気をつけた方が良いということです。
この手の女性は、婚活市場には多くいますが、とにかく色々と条件が厳しいので、上手くいかないことが多いと思います。
つまり、理想が高く婚活がなかなか決まらないので、婚活が長引いていると
判断した方が良いと思います。その手の女性は選択肢から外した方が安全です。
婚活サイトと似ていて違うのが出会い系なのですが
間違っても、出会い系は止めた方が良いと思いますよ
http://www.mynewsjapan.com/reports/371
でも指摘されているけど、あそこは可愛い子はほとんどサクラだと思うから。
時間とお金をかけて、いい子だなと思えるような女性=サクラと出会っても
その後の進展はほとんどないです。メールの場合、相手が男性な場合も多いです。
私の周りで、彼女を見つけたり、特に、美人の彼女を見つけている人も多いけど
そういう人たちが使っている
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6460526.html
にあるような上位3割の可愛い女性(または綺麗な女性)
と結婚する方法とか、サキモテ法とか凄い成功率の高い方法はあると思います。
実際、この方法で圧倒的にモテないはずのキモイ感じの同僚がさっと婚約できたと豪語していたから
婚活市場は狙い方が大切なのだと、痛感させられます。
現代の男性は若いうちに、できるだけ安定的な経済力を身につけて
ある程度の年齢になってから、普通はないなと思えるくらいの若い女性を
狙っていくのが確実に思います。
男の場合、出会いの数よりも経済力が必要な条件になると思います。
その点、あなたの友人のケースは商社マン
これはかなり行けるはずです。
http://nensyu-labo.com/gyousyu_syosya.htm
ここに年収表がありますが、かなり有利だと思います。

cho********さん

2014/3/2210:43:32

私も結婚相談所に登録したり、お見合いパーティーに参加したりして婚活しています。

やはり最初の頃はカップルになれなかったり、いいお相手が見つからなかったりして落ち込むこともありましたが、やはり数を重ねるとパーティーやお見合いなども慣れてきて、カップルになったり、上手くアプローチ出来たりするようになり、パーティーで出会った方とお付き合いしたこともありますよ。

なので、ご友人の方にもまだまだこれからだよ。と言ってあげてください。
行かないより行った方が確率は上がるじゃないですか。
なので数をこなせば彼も素敵なお相手に巡り合えると思います。

転勤族であることはお相手によってだと思いますよ。
専業主婦希望のパーティ―なんかもありますしね。

pur********さん

2014/3/2102:52:34

私はアラサーでオーネットで活動していました。

アラフォーなら、バツイチの女性も視野に入れたらチャンス増えます。
一般的に条件が悪い女性でも、男性が気にしないならライバルも少ないです。

転勤ありなら、専業主婦希望の女性を探せばいいです。非正規雇用の女性は専業主婦希望が多いです。

なお、年下を希望なら、
希望する年齢差×100万円の年収あればOKもらえやすいです。

たくさんの人と会うのが婚活成功のカギで、私も50人と会いました。

写真は最高のものを使ってますか?
写真が適当な人だと、やる気のなさを感じます。
ヨレヨレの普段着、肥満体、肌汚い、ピンぼけ、うつろな表情の男性は多かったです。
なので、痩せたり身だしなみに気を遣ったりしたほうが有利です。(ユニクロでもいいのでオシャレしましょう)
そこそこいい条件、普通の顔、体型、性格なら婚活界の王子様になれます。

私の今の彼は写真詐欺(笑)でしたが、会ってみたら内面が素敵だったので好きになりました。

あと、婚活女性としての本音、男性を見るポイントを私の知恵ノートに書いてるので、良かったら見てみて下さい。

asa********さん

2014/3/2018:04:56

結婚相談所の会員でした、当然登録している男女とも外観は縁がないと誰でも感じる人ばかりです

1.求める条件を緩和する、年齢、価値観、同居の可否

2.ある程度回数をこなさないと相手の心理が読めない、自分を好きか嫌いかの判断、めど
セールスマンは話がうまいが、技術者は話がつまらない、話術が大切,特に「目配り、気配り、思いやり」

3.それを不利と考える人は転勤族のメリットが説明できない人、転勤することは全国を掌握し出世の階段だ

4.相手次第です、相互に承諾があれば良いがストーカーにならないこと

5.相手から自分の気に入らない点を聞き出す会話力が必要、もし断られても自分の欠点が分かりそれを修正すれば成功への鍵,例えば話が自分の趣味自慢、自己主張だったら、グルメ、海外の話を切り替える、郷土料理、新しい家電製品などは受けます

uru********さん

2014/3/1808:58:02

彼は何歳?

親御さんは何をしているの?

最後は親御さんと同居希望?

大学はどこ出身?

御兄弟の状況は?(経済面、結婚相手、収入とか)

結婚相談所ということは、見合いですよね?条件ありきからスタートですよね?恋愛で出会う女性より、条件は厳しく考える女性が多いと思います。まず男性の条件が、男性の希望する女性から見た時、どううつるか?NGとうつるのであれば、いくら経験を積んでも無意味でしょう。出世コースでの転勤と、そうじゃない転勤とでは、相手の女性が持つイメージは大きく変わると思います。そういう意味では不利に働いているのかも知れませんね。