ここから本文です

マイホーム購入の場所についての相談です。 私の実家は東京都江東区にあります...

nikopekoriさん

2014/3/1618:00:22

マイホーム購入の場所についての相談です。

私の実家は東京都江東区にあります。主人の実家は東北です。

うちは夫婦共働きのため子供を保育園に預けていますが、子育てする中で実の両親が

近くに住んでいるといざという時に頼りになりますし何より心の支えになります。
都内に奥さんの実家がある夫婦って結構近くにマイホームを購入されたりする方が多いですよね。それだけメリットが多いんですよね。

そして現在墨田区に住んでおりママ友をはじめそれまでも千葉で育ったこともあり私の学生時代の友達はすべて東側にいます。

問題なのは保育園について。
私の実家近くの江東区はオリンピックもありマンションがどんどん建って保育園の待機児童問題が大変な地域です。

そんな中、主人の会社が中央線でいう三鷹以西ということもあり、主人はそちらでのマイホーム購入を望んでおり、つい先日内見回りをしている中で、主人の希望する西方面でマンション自体は私もとても満足する物件に出会いました。
公園やマンションの前にスーパー電気屋100均一と環境はとにかく抜群なんです。

そしてその西のマンションに決まりつつあり、もうまもなく手付金をはらう段階にきてます。

しかし今になって、私の両親やその近くに住む祖母そしてママ友らから「えー!!なんでそっちに行っちゃうの( ; ; )考え直してよー!!」と本当にみんなから反対されまくって、私自身物件は気に入ってはいますが、住む地域については苦渋の決断なだけに決心が鈍っています。
そして通勤時間も今より30分多くかかるようになりますし。

ちなみにこちらの待機児童状況は江東区と比べたら、入れる可能性としてはまだ高いかな、といったところです。待機児童は少なくはないです。


購入するタイミングとしてはまだ今子供が小さい(次1歳クラス)うちの方がまだ保育園を転園しても心のダメージはより少なくて済むかなと思います。

要は選択肢としては、
①物件(環境)を選ぶか⇨西の物件
②支えてくれる人が沢山いる地域を選ぶか(こちらで希望する物件を探したら予算オーバーです)⇨江東区の物件

どっちがいいと思いますか。
保育園に預けていながらマイホーム購入をされた方。
実家が都内にありながら近くではないところにマイホームを購入された方などご経験をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megumyon4さん

2014/3/1708:29:25

うちは共働きフルタイム、実家は地方の夫婦です。
自宅は、たまたま賃貸で住んでいた近くにいい物件があったので購入しました。

うちは23区東部ですが、祖父母でなくても、ファミリーサポートなどの子育て支援を利用して生活できています。
夫婦ともに通勤が40分以上かかった時もありましたが、今は30分以内に転勤できました。

西の地域は教育環境とかとても良さそうなイメージです。
江東区は、1ポイントの差が入園可否に関わる激戦地域ですよね。
少しでも保育園に入れる可能性を探したい気持ちも判ります。

でも、ご主人の職場の近くに住んだことで、ご主人が保育園の送迎などに協力してくれますか?
質問者さんの通勤時間が長くなっただけで負担が変わらないというのでは、今購入する意味はあるのかなあと思います。
ご主人と質問者さんご実家との関係は良好ですか?
良好だったらあえて遠く離れた場所に住まいを構えるを考えないかな・・・

そのあたり詰めてから結論出した方がいいと思います。

うちは、結婚当初は私の実家近くに住みたいという希望もありました。
でも、現実通勤ラッシュはあるし、やはり子育ては夫婦でやっていくものという夫に考えがあったので、最終的には今の住まいです。それで良かったと思っています。

質問した人からのコメント

2014/3/17 13:23:14

降参 みなさま、わざわざお時間を割いて回答いただき感謝します。
「子育ては夫婦でやっていくもの」が響きこちらをBAとさせていただきました。
マイホーム購入のタイミングとしては今買うべきと夫婦で決めました。
主人も西に住む代わりに保育園の送りはやってくれる約束はしてます。
やはり覚悟を決めて夫婦でなんとか頑張ることにしました!
皆様のご意見に背中を押されました!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shirornnnさん

2014/3/1708:54:21

>マイホームを購入
>西のマンションに決まりつつあり
戸建ではなく、マンション希望ですね?

>マンションがどんどん建って
今どうしてもマンション欲しい状況ですか?

オリンピック終わるまで、地域性が激変しそうですよね?
オリンピック終わってからの購入じゃあだめなのかな?

2014/3/1619:22:53

①の方がよろしいでしょう。
理由は
②だと予算がオーバーしてしまう点です。
過去 無理な予算を組んで失敗した例 うんざりするほど見ています。
ご実家のそばに決めるのであれば、 ご両親さまから資金援助を受けてはいかがでしょう。
受けられるならば 江東区もグッドです。

現状を素直に話、無理をしない事。
この一言に尽きます。

いかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。