ここから本文です

会社から整理解雇で解雇を通知されました。 この解雇が妥当であるのか、私の今後...

mor********さん

2014/3/1619:27:41

会社から整理解雇で解雇を通知されました。
この解雇が妥当であるのか、私の今後取るべき対応などについて教えて下さい。

経営悪化により、解雇予告をされました。
経営者の行動が正しいのか
解雇は正当性があるのか、
私の今後の対応
について教えて下さい。

状況は以下の通りです。
私の状態
正社員として雇用されていて、調剤事務の仕事をしています。
薬剤師が一名と、私を含め、事務が二名います。


解雇に対しての経営者の対応・提示された条件
4月の末日で解雇とする
(勤務したく無いというのであれば、いつでも勤務しなくてもよいが、いつから勤務しなくなったとしても、4月末までの賃金は支払うとのことです)
理由は、経営悪化による、経費削減
私が解雇の対象となることに対しては、私に全く非がない、とのこと
しかし、私が解雇になった理由は、経営者側には、話す義務はないとのこと
また、解雇通知書を渡してくれる、とのことでした
パートでの勤務も希望しましたが、
どういう理屈かわかりませんが、
パートは、不可能だと言われました。

経営状態が悪いことは、以前から、
聞いており、経費削減などは、言われていました。
また、半年前にも薬剤師が整理解雇により、解雇されています。

私の目標(結末)としては、
自分が納得いくか、ということです。
ネットなどで、調べていても、
今の時点で4月末までの給料を支払ってくれるというのは、
ありがたいことだと思っていますが、
なぜ、私がやめないといけないのか、ということが納得出来ません。
また、何を聞いても、
取締役会で決まったこと、
何を行ったところで、覆るわけではない、
の一点張りで、誠意が感じられません。

私の整理解雇に関しての経営者の対応が妥当なのか、
また、今後、会社に確認しておいた方がいいこと、
私がとるべき対応など、
教えて下さい。

長文読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
550
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2014/3/1714:02:14

解雇に対しての経営者の対応・提示された条件
4月の末日で解雇とする
(勤務したく無いというのであれば、いつでも勤務しなくてもよいが、いつから勤務しなくなったとしても、4月末までの賃金は支払うとのことです)
> 理由は、経営悪化による、経費削減

経営不振ということですね。一応の理屈は通りますが、事実かどうかは別ですね。

>私が解雇の対象となることに対しては、私に全く非がない、とのこと

つまり整理解雇ということです。

>しかし、私が解雇になった理由は、経営者側には、話す義務はないとのこと

既にご指摘にもあるような整理解雇4要件に合致するのかという点で見れば、話す義務がないと言ってしまうと、4要件の一つは満たさないことになります。

>また、解雇通知書を渡してくれる、とのことでした
>パートでの勤務も希望しましたが、どういう理屈かわかりませんが、パートは、不可能だと言われました。

つまり解雇回避の努力も見られないことになります。

総合的に言って整理解雇4要件を満たしているとは思い難いですが、実際に訴訟になった時に解雇無効を訴えて勝ちきれるかどうかは何とも言えません。
ただ、この整理解雇は、会社側から見ればかなりリスクが大きくて本当に訴訟になった時にほとんど勝ち目が薄いと思うのが当然でしょう。私ならこのような整理解雇は恐ろしくでできません。
いたずらに恨みを買って訴訟沙汰になれば被害だけが大きくなり下手をするとつぶれるのですから。

会社側の整理解雇の対応が妥当かどうかというと、私見では妥当とは言い難いですが、時間的猶予など即時解雇ではないから全く論外というほどではないし、経営難が事実とすれば訴訟を起こして勝ちきれるのかどうかは別問題と言えます。
あなたが納得いかないのであれば、今から外部のユニオン労組などに加入して、解雇無効を訴える訴訟を起こすようにするのは当然考えられますし、それなりの勝算もあると言えます。

質問した人からのコメント

2014/3/19 10:11:14

降参 ありがとうございました。
会社にもそれなりのリスクがあることが分かりました。
その中で、会社も譲歩してくれているということがわかって、少し納得できました。
ほかの方の回答と合わせて、自分でもよく考え、
もう一度今後の自分の身の振り方について考えたいと思います。
ご回答本当に有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(683,554件)

【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
≪薬剤師≫年度内の転職なら一人薬剤師としての勤務です!自...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 広島県広島市安芸区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【武蔵村山市残堀】静かな環境の中で仕事...
  • あおい薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都武蔵村山市残堀
ジョブメドレー
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ
≪薬剤師≫《久屋大通駅より徒歩6分!!通勤便利》完全週休2...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県名古屋市東区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【ひたちなか市中根】社会保険完備♪昇給あ...
  • アイ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 茨城県ひたちなか市中根(大字)
ジョブメドレー
【薬剤師】監査システム導入、在宅医療も実施している店舗...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 山梨県甲府市小瀬町
リスジョブ
≪薬剤師≫18時まで未経験の方でも研修制度が整っていますア...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜602万円
  • 大阪府八尾市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 薬剤師としてみんなの元気をサポートしま...
  • テンヤクドー薬局 本店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市北区甲栄台
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/3/1709:15:38

正当な解雇。会社の対応は妥当。
パワハラで、自己退職に追い込むブラック企業が多い中、むしろ良心的。

納得できないならば、裁判でも起こしてみてはいかがでしょうか。それで納得できるのであれば。
第三者的には、正当な解雇で、争うポイントもないようにしか見えませんが。

mdc********さん

2014/3/1621:26:04

結論だけ言うと、合法。
離職理由が「会社都合」になることを確認しとこう。

解雇できる条件が確か四つあって、どれも満たしてると思うよ。
零細企業の割にはむしろ良心的だと思うよ。

sei********さん

編集あり2014/3/1619:39:48

妥当って誰が決めるのかな?

社?
貴方?
わたくし?
労基署?

誰が妥当かどうかを認証するのでしょうか。


わたくしに、うむ、妥当です!
…って言われても糞の足しにもならないのでは?



社は不当性は無いと主張し、
労働者側は不当だと主張する。
…その不当だの不当でないのを誰が認証するのですか?それを認証する権威者は、裁判官の他には世に居りません。



しいていえば、貴方は不当だと考え、そして国権による強制的終局的な解決を望むなら、
貴方が思うところを裁判官に主張し立証し、社は社が思うところを主張し反証し、それで、裁判官の”脳内社会通念”で不当か否かを決めてもらうほかありません。


で、裁判官の”脳内社会通念”がどのように形成されるかといえば、
それが労働契約法16条であり、いわゆる「整理解雇の四要件」です。