ここから本文です

世帯主の氏名がまちまちなのですが、これは役所の間違いでしょうか? または、何...

ren********さん

2014/3/1702:21:37

世帯主の氏名がまちまちなのですが、これは役所の間違いでしょうか?
または、何か違いがあるのですか?

今使用している国民健康保険被保険者証(交付年月日平成25年10月1日)の
世帯主の欄には、私の名前が書いてあります。
ですが、送られてきた市県民税申告書には、
世帯主の欄に親の名前(同居しています)が記載されています。

ちなみに、国民健康保険税の納付書は私宛に送られてきています。


これは何故でしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2014/3/1707:11:08

今時、手で書いて送ることはないと思いますので、考えられる原因は2つあります。

一つめは、保険証発行時と現在で世帯主が違う事。

もう一つは、国保上の世帯主を住民票と変えている事です。

可能性としては、二番目の方が高い(世帯主を変えると記号番号も変わる場合が多いため、交付日もかわる)と思います。

最後に、税の申告書の世帯主欄は通常自分で記入するもので、送られてきた時点では世帯主という表記は無い(個人宛送付が原則)と思うのですが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる