源泉徴収票の受け取り時期についてお聞きしたいです。 不適切な文がありましたら、ご指摘お願いします。 去年の8月から、個人事業の店舗で働いています。25年度分の源泉徴収票を未だに貰っ

源泉徴収票の受け取り時期についてお聞きしたいです。 不適切な文がありましたら、ご指摘お願いします。 去年の8月から、個人事業の店舗で働いています。25年度分の源泉徴収票を未だに貰っ ていないのですが、 法人と個人事業では従業員本人への源泉徴収票の受け渡し時期が違うのでしょうか? 事務員や経理の人は居ません。 経営者(皆は社長と呼んでいる)が全て管理しているので、社長に確認したのですが、 『忙しいから今度税理士に確認してみるよ〜』 と言われたまま社長からは返答がなく、一ヶ月が経ちます。 この時はすでに二回目に聞いた時 です。 店の確定申告は今、税理士に任せているそうですが、私は自分で 確定申告をするので源泉徴収票が いつ手元に来るのか疑問です。。 年末調整の紙は記入していません。 これは確定申告と関係あるのですか?無知すぎてすみません。 質問項目は下記です ☆ 店の確定申告が済んだら源泉徴収票がもらえるのか ☆ 法人と個人事業の源泉徴収票の発行時期は違うのか ご返答宜しくお願いします。

税金327閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

[質問①に対する回答] 職場の確定申告と従業員の年末調整は別です。 “年末調整の紙”(扶養控除等異動申告書など)は記入していないとのことですが、平成25年分のですよね? もし、そうであるなら、平成25年分については職場で年末調整できません。 「年調未済」の源泉徴収票を貰って、確定申告してください。 [質問②に対する回答] そんなことは無いです。