ここから本文です

よく、誕生日などに使われる、「おしょうばん」という言葉は、どういう意味ですか?

s00********さん

2007/7/2318:16:38

よく、誕生日などに使われる、「おしょうばん」という言葉は、どういう意味ですか?

閲覧数:
3,341
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2007/7/2318:19:45

お相伴でしょうか。
宴などの席に同席するという意味です。
「お相伴にあずかる」とか使いますね。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9B%B8%E4%BC%B4&dtype...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2007/7/2319:32:30

お相伴に与る(おしょうばんにあずかる) 

酒席などで、正客の連れとして、一緒に持て成しを受ける。 
例:「社長のお相伴に与る」

同行者との釣り合いや行き掛かりで、利益を受ける。 
例:「たまたま居合わせて、お土産のお相伴に与った」 

仲間の行動に付き合う。 
例:「映画に行くのなら、お相伴に与るとしますか」

金之介さん

2007/7/2318:21:33

相伴(しょうばん)
自分以外の人の祝い事やよい出来事にあやかって
いい思いをさせてもらう事。です。