ここから本文です

引きこもりは男性がほとんどで女性は居ないって何でですか?2回目

ma_********さん

2007/7/2320:19:43

引きこもりは男性がほとんどで女性は居ないって何でですか?2回目

テレビの引きこもり特集で統計やってたんですけど
引きこもりってほとんど男性みたいです。
それはどうしてなんですか?
男性と女性で何が違ってどうして男性ばっかが引きこもりになるのかわかる人いたら教えてください。

一回質問したんですけど、答えわかる人がいなくてもっかい質問しました。
わかる人いませんか?よろしくお願いします。
どうして女性の数が少なくて男性が圧倒的な数をほこってるのか知りたいです。
何が原因でそういう事がおこるんですか?

閲覧数:
3,916
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2007/7/2321:41:53

女性のほうがコミュニケーション能力が高い。というのが要因に有ると思います。
女性は誰かと話しをたい欲求が男性より強いので、引きこもりになりにくいんじゃないでしょうか。
きっと、この違いが一番大きな要因だろうと私は思います。

あと、社会的性差(ジェンダー)の影響もあると思います。
男性は外で活動(仕事)するべき。という観念が半ば常識的に存在していると思います。男性の内でも特に人付き合いが苦手な人にとっては、この観念は脅迫的で逃げ出したくなるんではないでしょうか。逆に女性にはこういうプレッシャーが少ないのかも知れません。

質問した人からのコメント

2007/7/24 00:26:56

驚く ryujiさんありがとうございましたm( _ _ )m
faiennpleyさん男は忍耐力あるのかと思ってた意外でびっくり!
sso7327さん家事手伝いって言えるて事は外出てる人?むずかしですね
twinhidemaro2さんそーいえばわたし落ち込んだ事ない気がします!気づかなかったー
kirakiraさんすごい参考になります!

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2007/7/2321:51:25

http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/hikikomorihenotaiou.html


男女比のところにちょっと書いてあるのですがこれは回答になりますか?

twi********さん

2007/7/2320:34:30

それだけ意志が弱いんじゃないですか。
めんどくさがって何もしたくなくなる。
女性の方が精神的に意志がつよいんじゃないですか。
ふられたとき以外はそんなに落ち込まないでしょ。
引き込む原因が女性にはないんですよ。

sso********さん

2007/7/2320:27:38

女性には「家事手伝い」という、とっても都合のよい言葉があるからだと思います。
結局、引きこもりでも「家事手伝い」といえばそれで済んでしまうのではないでしょうか。

fai********さん

2007/7/2320:25:05

男性の方は忍耐力に欠けると良く言われます

今は生きていくのが非常に大変ですよね
それが原因(ニート)だと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる