病気?ただの怠け者? 先月仕事を辞めて以来、働く気が失せ、たまに死にたくなります。 私の症状は病気でしょうか?それともただの怠け者なだけでしょうか?

病気?ただの怠け者? 先月仕事を辞めて以来、働く気が失せ、たまに死にたくなります。 私の症状は病気でしょうか?それともただの怠け者なだけでしょうか? 24歳の未婚女性です。実家で暮らしてます。 先月仕事をやめて、現在は就職活動しているわけではないのでニートの状態です。 仕事を辞めた理由は、雇用保険の加入日がおかしい(10日ほどですが加入してない期間分の保険料が天引きされている)、自分から言ってはじめて時間外手当が支給されたなど、社長が信じられなくなったからです。 ①仕事を辞めた後2社面接に行きましたが落ちて、「落とされる=自分はダメで必要のない人間なんだ」と思ったら悲しくて、それ以降就職活動が進まない(求人誌をみなくなった) ②働かなきゃなぁ・・・とは思うけど、すべてはお金のため。お金さえあれば働くつもりはない。 ③仕事だけでなく、何に対してもやる気がおきない。 ④死んだら楽かな、どうやったら楽に死ねるかな、死んだらどうなるんだろとか、いつも「死」について考えてる。でも自殺は怖くて実行できない。殺されるのも嫌だし、災害だって怖いです。現に、歯の治療に行ったり、ダイエットしたり、普通だったら「本当にもうすぐ死ぬんだったらどうでもいいやん」と思えることをしている。 ⑤今の状況はしんどいけど、高額宝くじが当選するとか、本当に私のこと愛してくれるステキな彼氏ができるとか、何かいいことがあれば生きていける気がする。 自覚している症状は以上です。 家族以外の周りからはけっこう真面目でしっかり者と思われていますが、私自身は少し怠惰な面があると思っていますので、病院に相談に行って「こんなことで病院に来ないで下さい」とか思われたら恥ずかしいので、こちらに相談しました。 「死ぬ(自殺する)」と言っているうちは死なないから大丈夫と聞いたことがあるし、たいしたことないのでしょうか? 世の中には、私より辛い生活の中でも生きている方はおられますし、甘えるな!と言われるかもしれませんが・・・皆さんのご意見聞かせてください。

補足

たくさんの方からコメントいただけてうれしかったです。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーは投票にしようと思います。

メンタルヘルス19,879閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

10人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

10

甘えてるなんて思いませんよ。人はみんなそれぞれに苦しい時があるものです。 ③、④を読むとかなりうつの疑いがあります。 うつは気持ちの病気ですが、気持ちはどこにあるかというと、脳にあります。 脳の中の感情を左右するホルモンの分泌状態が引き起こすのがうつだったり躁だったりします。 一度精神科を受診されてはいかがでしょうか。あまりひどくなる前に治療を始められれば、それだけ回復も早いですよ。 また、うつであることがわかれば、家族の方にもご理解いただく必要があります。頑張れといわれても頑張れない、それはあなたのせいではありません。あなたの脳の病気のせいなのですから。 ただ、うつの回復のためにも、自分の人生の楽しみとか、喜び、働くことの喜びも考えていかないといけないと思います。 お金や生活のために生きているのでは人生が楽しくありません。あなたには人生を楽しむ権利があるんですよ。お金なんかなくたって、気持ち次第で幸せになれることもたくさんあるのではないですか? どうかお大事になさってください。

10人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

> ④死んだら楽かな、どうやったら楽に死ねるかな、死んだらどうなるんだろとか ウツの方の “死” に対する意識って、どちらかと言うと “生きていたくない、消えてしまいたい” ですね。 あくまでも印象なのですが、 質問者さんの “死” て、希望がある(というのも変ですが)感じがします。 気になるようでしたら 診察を受けてみたらどうですか? 気がかりが一つ減るだけでも 楽になれると思います。

2

曖昧な事が許せない。そう言うことに耐えられない。周囲からはしっかり者だと言われているのに、自分はダメだとしか思えない。何もしたくない、やる気がおきない。物事を悲観的に捉えて引っ込み思案をしてしまう。すぐに自分の生死について、特に(自殺)について考えてしまう。 以上のような精神状態は、とても健康な状態だとは思えませんね。ご自身でも気付いておられるように病的なサインではないかと考えます。 あなたは、決して怠け者ではないと思います。周囲がしっかり者だと認めているじゃないですか?それまでを否定して自分はダメだ、怠け者だと自分を責めてばかりで、それでいながら無気力に陥って、最後は死ぬことを考えてしまう。そして、そんな自分がみんなから甘ったれだと思われるのを気にしてしまう。 それでは自分が可愛そうです。もっと自分を大切に思って下さい。大事にして下さい。自分を信じて自信を持って前向きに考えて欲しいと思います。 周囲の人達は、あなたをどう思って、どんな接し方をしてくれますか?それだけが気懸かりなのですが、励まされたり、叱咤されたりした時に、あなたの心はどのように反応するのでしょうか?頑張ろうと思うのではなく、自信が持てず自分はダメだと思ってしまったり、責任感で重圧を感じるので人との接触を避けてしまったりすることが多いのでしたら危ういですね。そうだと感じたら病院へ行くべきです。「こんな事で来ないでくれ」などという病院はありません。精神神経科で受診されるべきと思います。今なら行けると思います。一人で考え込むことは危険です。

2人がナイス!しています

0

仕事で違和感があり、辞めてしまうことはありますよ。ニートも流行だし。 幸い実家で生活なら精神面のパワーが復活すればよいだけで経済的には大丈夫ですから、ゆっくり次の職を検討できますね。彼氏や結婚も視野に。 正社員で厚生年金をかけていたのですよね?ハローワークで離職届けや手続きは完了していますか?雇用保険に入っていたはずですから、失業の手当て等も確認しましょう。何かに挫折で自己否定に落ち込むのは世間知らずですよ。病気ではないと思いますが、精神的な面で神経が過敏だと思います。若いだけでも貴重な人材ですよ。働けるし、親もあなたの成長が楽しみなはずです。健康で将来があるのだから、とりあえず焦らずに今を楽しくしましょう。

0

仕事を辞めた後って皆少なからじ、脱力感を覚えるものですよ。 転職意思満々で辞めたってそうなる。 ①~⑤はどんな人でも時々抱える思いじゃないですか ⑤なんてそこいら中の女性に当てはまる事では?^^ 自分の中であまり真剣に取り過ぎたり、卑下したりすると 潰れる必用ない心を自ら潰してしまう事になるからやめた方が良いと思います。 金銭的に焦らなくて済むのであれば、一時立ち止まってみるのも良いんじゃないかと思います。