ここから本文です

血液検査でわかる事?

mycute912さん

2007/7/2410:30:49

血液検査でわかる事?

内科で血液検査をすれば、すべての病気がわかりますか?

閲覧数:
130,270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2411:02:31

血液検査でわかる事なら下記のURLを見て下さい、詳しく載っています。
私たちの生命を維持する上で、必要不可欠で身体の隅々を駆け巡っている『血液』。私たちの目に映るこの赤い液体は、科学の進歩により、膨大な情報を読み取ることが可能になりました。現在、一般的な病院で検査可能な項目は2000余りもあります。がんや糖尿病などの生活習慣病や、アトピー・杉花粉などのアレルギー反応について、また、エイズ、貧血、白血病などのの病気はもちろんのこと、動脈硬化などの血管の状態を血液で知ることも出来ます。このように、様々な病気の発見に血液検査は欠かせません。
http://www.aqua-japan.com/kenko/1.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「血液検査でわかること」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2007/7/2522:12:12

すべての病気がわかるだけの項目,すべての血液検査をするとして、金額はどれくらい
かけることができますか。ちなみに異常がない項目は保険適応になりませんので自費負担です。
先の方も書いておられますがアバウトに2000項目あったとして1項目測るのに1cc採血で2リットル
以上の採血。理論では調べることができるといっても実際はねぇ。

もちろん血液検査だけでは結論を出せません。
レントゲンやCTなど画像検査をまったくせずに診断はつきません。

2007/7/2411:08:47

全ての病気は分かりません。沈黙の臓器、肝臓の疾患には有効。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000253.html

2007/7/2410:39:27

全ての病気はわかりません。
血液検査で全てわかれば、人間ドッグとかいらなくなりますね。
人間ドッグでいろいろ検査しても、全てを網羅するわけではありません。
中には血液検査だけでわかる病気もありますが、
たいていは、異常があるので精密検査をということになりますね。
血液検査も、一般的には全部の項目を調べるわけではなく、少しの項目だけなので、
何か病気があってもわからないこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。