ここから本文です

今、家を建てようとしていますが、どこの建築業者が良いか悩んでいます。

mat********さん

2007/7/2421:57:34

今、家を建てようとしていますが、どこの建築業者が良いか悩んでいます。

今、家を建てようとしていますが、どこの建築業者が良いか悩んでいます。岐阜市則武にある(株)エム・ワイ・ケイ という建築会社なのですか、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?知っている方、実際に建てた方、率直な感想お願いします。
また、他にお勧め業者ありましたら、アドバイスお願いします。希望は、工務店です。

閲覧数:
3,771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

編集あり2007/7/2803:43:53

工務店直よりも地元で活躍する建築家を通した方がいいですよ。

詳しくは、こちらを参考にして下さい。(私の過去回答・他から)↓
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E5%...

完成!ドリームハウス;TV東京の番組↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/index.html

日本建築家協会(JIA)のサイト↓
http://www.jia-kanto.org/jutaku/

ザ・ハウス;建築家紹介サイト↓
http://thehouse-a.jp/service.html

岐阜県の建築家検索サイト↓
http://www.ken2-jp.com/kenken.cgi?category=0&tiiki=21

★頑張って良い家を建てて下さいね。

artcreativeman

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2007/7/2614:13:26

内見会(構造見学会)に足しげく通い、この家なら自分も住みたい…と思える
ような家を建てた工務店に依頼するのがいいんじゃないでしょうか?

ただ、何ら知識を持たないで見学だけしていても埒があかないと思うので、工法
や断熱の方法など「家づくり」に関する本を2~3冊読まれることをおすすめします。

工務店にとっても貴方は「お客様」なのですから、今建てている家を見せてください
と言えば断らないと思いますよ。

yon********さん

2007/7/2507:44:23

家建てようと建築業者を探すのではなく
貴方が建てたい家のスタイルが造れる業者を
探された方がいいと思います。

建築会社はどのような家でも建てることは出来ますが
得意分野と不得意分野があります。

例えば、吹き抜けのある家が欲しい場合に
吹き抜け構造が標準でない建築会社に依頼すると
構造計算などが新規に必要なため
お金がかかってしまいます。

工務店でも同じです。
そこの工務店が得意とするスタイルの家なら
いいと思います。