ここから本文です

サンドバッグには本当に砂が入っているのですか?

chi********さん

2007/7/2512:36:28

サンドバッグには本当に砂が入っているのですか?

閲覧数:
28,332
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2007/7/2623:42:04

「サンドバッグ」は、直訳すれば「砂袋」になるから、
当然砂が入っているのかと思われがちですが、そうではないのです。

ボクシング用品メーカーによると、砂では、長く吊るしている間に袋の底の砂が固くなってしまうのだといいます。
それを打つと手を傷めてしまうので、砂はサンドバッグの中身には向かないのです。
実際にサンドバッグに詰まっているのは、補足したフェルト、メリヤス、ナイロン生地、
スポンジなどで、数人の職人が分業して手作業で作るそうです。

外国産のサンドバッグの中身は、おが屑か植物からとった繊維で、
そもそも「サンドバッグ」とは言いません。
「トレーニングバッグ」「パンチバッグ」などと言います。
「サンドバッグ」とは、実は和製英語なのです。

日本でのみ「サンドバッグ」と呼ぶようになったのは、
日本にボクシングが入ってきたばかりの頃、中になにをつめていいのかわからず、
砂を詰めたのに由来するといいます。

ですが間もなく砂では手首を痛めるとわかって、中身を変えたのですが、
名前だけがそのまま残ったといわれています。

http://www.center-sp.co.jp/boxing/bags/

質問した人からのコメント

2007/7/27 10:52:53

成功 そうでしたか。2日待ったかいがあって納得のいく回答もらえました。ありがとうございます~

「サンドバッグ 中身」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ses********さん

編集あり2007/7/2705:55:42

昔は砂だけ詰めてたもんですが・・・・。

buk********さん

2007/7/2514:02:49

入っていません。
大昔は入っていたものもあったかもしれませんが、私の知る限り、現在市販されているもので、砂の入っているサンドバッグなどにお目にかかったことはありません。

blu********さん

2007/7/2512:38:26

本物はね・・・・・・・・・・・・・・・・
安いのは綿などの塊が入ってるんじゃない!?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる