ここから本文です

威力業務妨害について

the********さん

2007/7/2518:07:41

威力業務妨害について

知恵袋等でのアラシ投稿は、ヤフーに対しての威力業務妨害にはならないんでしょうか?

閲覧数:
3,656
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2007/7/2521:40:43

投稿内容を理由として威力業務妨害罪(刑法234条)に問われることはまず考えられません。
ただし、アラシの態様によっては同罪が適用される可能性が全く無いとはいえません。

例えば、アラシが相当数で徒党を組み、集団で意味のない投稿を繰り返すことによって、
一般利用者の知恵袋への接続が困難となったような場合や、
アラシ投稿を削除するために、メンテナンスをおこなわざるを得なくなった場合などのケースにおいて、
荒らし集団がそのような意図を持って投稿していたような場合には、
同罪が適用されてもおかしくありません。

過去、銀行窓口において1円貯金を繰り返したことによって窓口業務を妨害したとして、同罪が適用されたケースもあります。


【刑法参照条文】

第234条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

(「前条の例による」とは、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられるという意味です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2007/7/2519:07:11

刑法第234条の2が適用されるか否かが問題となりますが、荒らしは、投稿内容が問題となるだけで、「電磁的記録を損壊」したり「電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせ」るわけではありませんから、同条の適用は困難であると言わざるをえません。

刑法第234条の2(電子計算機損壊等業務妨害) 
人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

oka********さん

2007/7/2518:37:20

なりません。アラシの投稿位で、知恵袋の業務が妨害されるとは思えませんので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる