ここから本文です

お寺へ寄付をする場合、包みの種類や、表書きはどう書けばよいでしょうか?教えて...

kar********さん

2007/7/2523:00:07

お寺へ寄付をする場合、包みの種類や、表書きはどう書けばよいでしょうか?教えて下さい。お寺の再建計画時に、檀家ではありませんが、日頃お世話になっている感謝の印として、僅かですが協力を・・と思っています。

閲覧数:
27,259
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/7/2610:42:09

「御布施」や「寄進」でしょうね。
僧侶にたいする個人的な贈答ではなくお寺へ対する寄付なのですね?

一般的な御布施は白い封書や封筒ですが、お寺の建立という御祝いなので
紅白の花結びの水引のついた熨斗袋が適切です。


※なお「志」は香典返しや満中陰などのお返しに使う表書きです。

質問した人からのコメント

2007/7/31 00:04:19

今日、熨斗袋に「寄進」の表書きで寄付してきました。ご回答文中のご質問について、一応、再建予定のお寺(兄弟寺)に対する寄付です、でもご住職に対する感謝の気持ちが相当含まれています。適切なアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2007/7/2608:39:37

「志」でいいでしょう。

ili********さん

2007/7/2523:02:12

檀家でなくても「御布施」でいいと思います