ここから本文です

エクセルの時間判定で13時以降であれば"2" それ以前であれば”1”というのを表示した...

s_k********さん

2007/7/2611:52:51

エクセルの時間判定で13時以降であれば"2" それ以前であれば”1”というのを表示したいのですがどのように入力すればよろしいのでしょうか? =IF TIMEVALUE(C11) > TIMEVALUE("13:00"),"2","1"ではだめみたいですが

C11のセルにはnow()関数で現在時刻が表示するようになっておりますがどうもエラーがでるみたいです 初心者なものでご回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
20,880
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2007/7/2612:11:41

文字列比較にこだわらないのであれば、
=IF(TIME(HOUR(NOW()),MINUTE(NOW()),0)>TIME(13,0,0),2,1)
で良いかと思います。

13:00を1秒でも過ぎたら2なら
=IF(TIME(HOUR(NOW()),MINUTE(NOW()),SECOND(NOW()))>TIME(13,0,0),2,1)
とすれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2007/7/27 17:34:27

抱きしめる ありがとうございます。即効に解決いたしました!身近の人に聞いても誰もわからなかったのでとてもうれしいです。エクセルはとても奥が深いんですねえ もっともっと勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

編集あり2007/7/2612:36:42

=IF(MOD(C11,1)>TIME(13,0,),2,1)

13:00:00=TIME(13,0,0)
0は省略可 TIME(13,,)でも・・・
NOW関数は日付のシリアル値を持っています。
時刻は少数点以下の数値、よって1で割った余りが時間

NOW関数を使っても自動的には変わりませんよ。
NOW関数は他のセルで編集の確定やセルの新規入力確定時に変わります。
また結果の2・1は””で囲むと文字列・数値はそのままでいい・・・