ここから本文です

サッカーはなぜあれほどまでに人気があるのでしょう。

moriondeskさん

2007/7/2721:05:03

サッカーはなぜあれほどまでに人気があるのでしょう。

数々の団体球技がある中で、サッカーが目立って熱いのはなぜでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2722:50:21

サッカーの試合中に起こるおもしろさについてはなかなか長くなるので、それ以外の部分について。

重要なのは貧しい人たちに受け入れられてきたということ。そのことを念頭に置いて→欧州とその植民地であった国々との関係。(英国で生まれたということも忘れてはならない)ボールの大きさと貧困層において人気となる球技の関係。必要とする場所と道具。適度な不自由と球遊びとしての自由度。サッカー協会の熱意と努力。現在においては世界中で人気であるという事実からくる人気。さらに、労働者階級特有の一体感や「地域」の持つアイデンティティを煽るダービーなど、チームと個人が強い仲間意識を持ちやすい点。セルティック、レンジャースに見られる宗教観など、チームが何らかの象徴であるという社会的側面。それが時代を経て商業的な価値、英雄的価値、民族的価値などを付随していき、現在の人々を熱狂させる存在へとなっていった。

簡単に言うといろいろあってこんなに大きくなった。もともとボール遊びだけでも楽しいし、仲間もできる。偉くなれる。お金も入る。そういう状況が積み重なってどんどんふくれあがっていったということ。国内に限っては、若年層中心に、野球にない部分を受けいれられた所が大きい。むろんJの努力や国際試合の民族的共感も忘れてはならない。

結局、どこにでもある物ほど人気が出やすい。知らない競技のことを好きになることはないから。いつでもすぐできる、誰でも名前くらいは知ってる、それがサッカー最大の強み。

質問した人からのコメント

2007/7/29 16:06:37

成功 言われてみればそうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/2808:01:40

世界的にみれば熱いですね。でもそれは文化だからだと思います。

日本では、代表戦は人気があるけど、Jはイマイチって感じ。

leoyahhoさん

編集あり2007/7/2803:43:16

サッカーは世界で一番メジャーなスポーツです。
アフリカのような貧しい国では例えば野球のような競技はお金がかかってできませんが、ボールさえあればみんなで遊べるサッカーは一番されているスポーツだし、国際大会にも出ていると思います。ワールドカップも「世界一のスポーツイベント」といわれてますよね。
競技人口も多く、全世界の国が参加する国際大会はそれだけ価値が高く、人気も高く、見る人を熱くさせていると思います。
貧しい国にとっては、サッカーは子供の頃から親しんだ遊びであり、サッカーの試合は日々の楽しみであり、人によっては生きがいでもあると思います。ナショナルチームの試合は、自分達の誇りを賭けた試合で、それだけ強い相手に勝つことや、代理戦争のように、裕福な国や、政治的に敵対している国に勝つことなんかは、意義を感じたり、喜びを感じたりしていると思います。熱いのは、そういうことからじゃないんでしょうか?
日本でも代表の国際大会は注目が高いですよね。やはり一番メジャーなスポーツで、日本がどこまで結果を出せるか、強い欧州や南米のチームにどこまでやれるか、という関心、そして勝ってほしいという日本人の希望があると思います。貧しい国やサッカーが盛んな国では、その重みは日本以上のものなんでしょう。

日本では代表の試合は一番関心が高いと思いますが、単純にスポーツの人気で言えばサッカーもですが、プロ野球が人気な分、野球のほうが高いんじゃないですか?応援の熱さも含めて。高校スポーツでも甲子園の熱さは半端じゃないと思います。

私は試合を見る分には球技ではバスケが一番おもしろくて好きです。でもやはりサッカーは限られた人のするスポーツでもなく、貧しい国でも参加していて、ワールドカップや代表の試合は、熱い試合だということも分かっているので、見たくなります。

jetstream119さん

2007/7/2721:51:10

狩猟民族の競技だからです。
その昔、シャレコーベを蹴って遊んでいたとか?
血が騒ぐのも当然です。
農耕民族では、盛り上がりに欠けるでしょう。

2007/7/2721:21:23

素人が見ても、
ボールをゴールに入れればいい、という感じで
単純だし(実際はいろいろ細かい部分もありますが)
なにより、応援で盛り上がれるからではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。