比例代表の投票用紙に、個人名を記入したらどうなるんですか?政党自体を支持するつもりはないのですが、比例代表で出ている特定の候補者に投票をしたいのです。

比例代表の投票用紙に、個人名を記入したらどうなるんですか?政党自体を支持するつもりはないのですが、比例代表で出ている特定の候補者に投票をしたいのです。

政治、社会問題73,559閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

15

こんにちは これって意外と間違えやすいですよね。 参議院の比例区は、2001年の参議院選挙から非拘束名簿式比例代表制をとっているので、 今回の明日日曜日の投票も名簿に載っている特定の候補者の名前を書く事が出来ます。 私も明日は、好きな候補者の名前を書くつもりです。もちろん、政党名を書く事も出来ますが、 当選者は、政党の得票数によりドント式により議席数が割りふられ、各政党内では得票数の多い 候補者から当選が決まりますので、しっかりとした見識を持った方や議会で活躍をしていただきたい われらの候補者または要職に就き今辞めて貰っては困る方(逆もあるでしょうね?)に投票でき、より 有権者の考えを反映できると思います。  1983年でしたか?発足当初は、拘束名簿式比例代表制だったので、政党の決めた当選順位が1 番の人から順に決まってきたので、党執行部に意見がある場合、有権者の意思が反映されない または、大きな政界再編成がある場合、議員自身やその支持者の意思が反映され難いなどから 非拘束名簿式比例代表制に踏み切っただったと思います。  亥年は、投票率が下がるという統計があるようです。今回は、与野党どちらが過半数(122議 席)を占めるかという大事な選挙!与党は64議席、野党は59議席を目標に結果次第では大きく 政界の流れが変わるかもしれないので私も注目しています。  

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たいへんよく分かりました!ありがとうございました。 比例代表で投票したい人の名前を書いて投票してきました。 私の一票も生きる結果が出てました!

その他の回答(2件)

2

比例代表の投票は、基本は候補者名を書くことで、候補者がいない場合は政党名を書きます。 候補者名を書くと、名前を多く書かれた候補者が優先的に当選します。  

2人がナイス!しています

2

所属政党への票に集計されると共に、 その党から当選者出たときに、個人名で集めた票数多い順に 当選者決まるので、当選しやすくなります。

2人がナイス!しています