ここから本文です

会社を7月末に退職予定の者ですが、今月の給与から社会保険料などが2倍徴収されま...

str********さん

2007/7/2803:51:36

会社を7月末に退職予定の者ですが、今月の給与から社会保険料などが2倍徴収されました。来月の給与から社会保険料はとられない、と考えていいのでしょうか?

勤続2年の会社を7月31日に退職予定の者ですが
過去ログなどを読んでもはっきりしなかったので
質問させていただきます。

月末締めの25日支払いの給与支払いなのですが
今月7月25日の給料で健康保険・厚生年金が先月の2倍徴収されていたのですが、
これは退職月なので6月分と7月分が徴収された、ということでいいのでしょうか?
とすると、今月働いた分(8月25日のお給料)からは
一か月分(7月分)の社会保険料が引かれないということでよろしいのでしょうか?

ちなみに入社は2年前の4月1日、5月の給与から社会保険料が引かれているということは
最初の月の社会保険料も納めていることになるんですよね・・・?

簡単な質問なのかもしれませんが、
転職が初めてなのでついつい不安になってしまって…
どうかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
9,947
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_k********さん

2007/7/2820:31:01

原則、社会保険のルール(健保・厚生年金)では社会保険は前月の保険料を徴収することとなっていますので、2年前の5月給与で控除されていたのは、4月分の社会保険料となります。
月末以外の退職日だと退職月の社会保険料は徴収しないルールとなっていますので、今回は月末が退職日ということになりますので退職月の社会保険料は徴収されます。
ですので、2倍引かれていたということは、ご質問の通り6月・7月分の社会保険料と推測されますが、8月給与でも控除されていた場合は、事業主に確認をしてみましょう。
(ちなみに、給与と賞与の社会保険ということはありませんよね??
そんなことはないと思いますが・・・・賞与は当月控除してもよいのです)

質問した人からのコメント

2007/7/28 21:01:10

様々なご回答をありがとうございます。
賞与については別途徴収されておりますので
8月度の給料について控除されているようでしたら
当該社会保険事務所、事業主に相談してみます。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mou********さん

2007/7/2808:17:26

 こんにちは。よく聞く話ですから心配ないです。月末日に退職する場合は、最後の給料が小さな額になることが多いため、最後は2か月分の保険料を天引きしてもよいと、わざわざ健康保険法に書いてあるくらいですからね。

yon********さん

2007/7/2806:56:24

簡単なことです。会社に聞けばいいのです。

普通は最後の給料から7月分を引くことになります。8月に給料がもらえるのですか?住民税の支払いはどうなっていますか?

jee********さん

2007/7/2806:31:47

社会保険料が2倍引かれている意味が分かりません。
7月31日退職ですと、資格喪失は8月1日です。
8月分の保険料は引かれません。
6月分と7月分を7月に給料で引くなんてないと思いますが。
ちなみに7月30日退職ですと、7月分の社会保険料も引かれません。
1日分労働していないので、その分給料から天引きされるでしょうがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる