ここから本文です

売掛金回収について。

dmv********さん

2007/7/3011:37:15

売掛金回収について。

弁護士や民間の債権回収業者に依頼する前に、
あなたの経験上で、上手く回収できる秘訣・テクニックを教えてください。

学術的な債権回収の仕方などの回答はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,894
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enk********さん

2007/8/102:31:28

家族がいる人なら、自宅に張り付く。

…昔いた会社ですが、不渡り出した社長に自宅前に、営業マンと専務が交代で車で泊まり込んでました…。
その前に、納品物回収に当たったり、その会社の売上先が関連のある所だったら、代わりに手形を届けて、届けたその場で裏書きさせて、持って帰ってしまうとか…。

質問した人からのコメント

2007/8/5 14:34:04

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tys********さん

2007/7/3011:55:54

金額、内容、相手の状態、相手の人物によってかなり対処ほうほうが違います。
一例を言います。 ある卸問屋が小売店の回収で困って相談がありました。 
約、1千万円の金額でした。 土地、家屋がありましたが、銀行、金融会社へ1番、2番抵当が
入っており、これを抵当に担保設定をしても回収の見込みはありませんでした。
しかし、私はとにかく相手を説得して3番抵当でもいいから「根抵当」設定をするよう薦めました。
数ヶ月して、異変が起こりました。 1.2番抵当が外れたのです。
相手の親が1.2番の抵当分を支払っていたのです。 そうしたら、その会社の3番抵当が1番になり、最優先でその財産を処分できることになりました。
従って、金額の大半を回収できるとのことでした。
やっぱり、あらゆる手段を使い諦めないことですね。
参考になりましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる