ここから本文です

車のエンジンオイルを点検する時、一般的にチェック棒の先をタオル等で拭いて点検...

iri********さん

2007/7/3016:14:10

車のエンジンオイルを点検する時、一般的にチェック棒の先をタオル等で拭いて点検しますが、乾いたテッシュで拭いて点検しても問題ないですかね?

閲覧数:
1,798
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2007/7/3016:15:48

あれは、オイルの量を観ているだけですので、最初にゲージに付いていたオイルが拭き取れれば葉っぱでもなんでも良いと思いますよ。 普通の人は、オイルの汚れと量ぐらいしか見ないでしょ!

質問した人からのコメント

2007/7/31 20:04:26

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2007/7/3119:23:58

↑自分も指で触ります。
適量かどうかも判断しますが、粘度も判断します。

ven********さん

2007/7/3021:07:29

私はウエスやティッシュで拭きません。

指で挟んでオイルをしごき取ります。

もしウエスなどで拭く時は、押し付けるように吸い取らせます。

zay********さん

2007/7/3018:27:03

全然問題ないです。
万が一ティッシュの切れ端が入ってしまったとしてもゴミを取るストレーナやエレメントという部分があるので大丈夫です。

ATFの点検時はティッシュの切れ端が混入するとミッションが壊れる可能性があるのでできれば指でふき取ってください。

kin********さん

2007/7/3016:34:34

問題ありません。ティッシュカスが入らないように気をつけましょう。

bea********さん

2007/7/3016:29:36

念のためですがティッシュですと拭いて擦ったときに塵がつくことが稀にあります。そのままゲージを戻すと異物が混入することになりますのでエンジン内部の為あまりよくありません。
本来はタオルやウエスかキッチンペーパーが良いですよ。